トップページ
当サイトについて
ニュース
メタルギア講座
補完計画
メタルギア研究
メタル企画
MGS4特集
リンク
アンケート
Q&A
掲示板 / 2nd掲示板
蛇力日記

小島プロダクションポータル
ラジオステーション
HIDEOBLOG
METAL GEAR PORTAL
ポータブルOPS公式
バンドデシネ公式
3サブシスタンス公式
アシッド2公式


メタルギア作品のリリースの法則
皆さんはメタルギア作品の発売日にある法則があることをご存知でしょうか?
・・・と言っても、全作品が法則に当てはまる訳ではないんですが・・・。
小島秀夫氏が監督を務めた「メタルギア」のナンバリングタイトル作品は、
3年間隔で発売されているんです

ちなみにナンバリングタイトルというのは、続編の際に「2」や「3」等の数字が付く事を指していて、
基本的に設定やシステム、ストーリー等が前作を周到していることが多いです。
ナンバリングタイトルを付けるか、付けないかでゲームユーザーの注目度が違う為、
売上が大きく左右することになります。
そんなどうでもいい情報は置いといて、
これまでの「メタルギア」のナンバリングタイトル作品の発売日を紹介したいと思います。
1987/07/12 「メタルギア」発売
1990/07/19 「メタルギア2 ソリッド・スネーク」発売
1998/09/03 「メタルギアソリッド」発売
2001/11/29 「メタルギアソリッド2 サンズ・オブ・リバティ」発売
2004/12/16 「メタルギアソリッド3 スネークイーター」発売
2007/**/** 「メタルギアソリッド4 ガンズ・オブ・パトリオット」発売予定
まぁ・・・「メタルギア2 ソリッド・スネーク」と「メタルギアソリッド」の間は、
一時的にメタルギア作品が制作されていないので、8年という期間が開いていますが、
ここまでうまい具合に3年間隔で発売さているのを見ると、単なる偶然ではないと思います。
故意に3年間隔で発売しているとしか私には思えません。
小島秀夫氏は新作を作る度に「これでシリーズは完結」「自分は続編の監督はやらない」と発言していますけど、
結局その3年後には自分が監督を務めた続編を発売しているんですよね(苦笑)。
そうなると「メタルギアソリッド5」の発売日は2010年ですか?(笑)
あとこれは余談ですが、
上のメタルギア作品発売日一覧を作って気付いたのですが、
発売する月日が、発売する度に徐々に遅くなっていっていますね。
・・・ということは「メタルギアソリッド4 ガンズ・オブ・パトリオット」の発売日は・・・?
まーこの場合は単なる偶然でしょうけどね。
Copyright (c) 2003-2007 茶弐 All rights reserved.
ガイド  管理人紹介  POSをもっと  更新履歴  リンクについて  蛇倉庫  雷電力  メール