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20年目に小島秀夫が描くメタルギア「戦争ゲーム」
1987年。
「メタルギア」は当初、戦争ゲームとして企画されていた
ちなみにこの企画を出したのは、コナミ。
そしてこの企画を受け取ったのが「メタルギア」の生みの親、小島秀夫氏である。
しかし当時、戦争ゲームを作るのは非常に難しかった。
ちなみに「メタルギア」はMSX2というパソコンで発売されたのだが、
このMSX2の性能は決して高いとは言えなかった。当然戦争ゲームなんて表現しきれない。
戦争ゲームといえば、
たくさんの兵士が登場し、銃などで撃ち合うイメージがある。
先程も書いたようにMSX2の性能から考えると、これを表現するのは不可能である。
そこで小島秀夫氏が思いついた発想というのが、
「敵と戦う」のでなく「敵から逃げる」というものだった。
今でこそ「メタルギア」はこの「敵から逃げる」をコンセプトに制作されているので当たり前になっているが、
当時では考えられなかった事だ。
なかなかこの企画が通らなかったそうだが、最終的に認められ、MSX2版『メタルギア』は発売された。
今では世界中に多くのファンが存在する人気シリーズ作品となっている。
ただ、どんなに続編を制作されても、
「敵から逃げる」というコンセプトが変わることなかった。
そして「反戦反核」というサブテーマを扱いながらも、戦争そのものを描く事は一度もなかった。
それは、ゲーム機の性能による問題なのか、ただ単に描かなかったのかはわからない。
だが小島秀夫氏は戦争を“戦後”“冷戦”という形で表現し、戦争を違う視点から見事描いた。
2007年。
「メタルギア」が誕生してからちょうど20年。
『メタルギアソリッド4 ガンズ・オブ・パトリオット』が発売される年である。
小島秀夫氏の言葉を信じるならば、『メタルギア』から続いたストーリーはこの作品で完結することになる。
そして小島秀夫氏はこの作品で初めて、戦争そのものを描く事を決めたようである。
「メタルギア」誕生から20年。
小島秀夫氏はついに戦争ゲームを作るのである
ただ予告トレイラーを見ても分かるとおり、
これまで発売されてきた戦争ゲームのような作品ではないことは明らかである。
ただドンパチやって気分爽快となるゲームではない。
いかに戦争が悲惨なのか、無意味なものなのかを伝えるゲームになるであろうと思う。
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