トップページ
当サイトについて
掲示板
メタルギアって何?
データベース
メタルギア研究
メタル企画
メタルギアソリッド4
蛇力日記
リンク
アンケート
Q&A

小島プロダクションポータル
3サブシスタンス公式
アシッド2公式
小島秀夫公式ブログ

コラム - アンケート考察「雷電というキャラ」
「メタルギアソリッド2」で初登場し、スネークから主役の座を奪ったキャラクター「雷電」。
彼は「メタルギアソリッド2」発売直後はメタルギア&スネークファンから、多くの非難を浴びていたことは有名です。
しかし彼は本当に嫌われているのか?
・・・そんな疑問を感じた私は、2005年の年末に当サイトでこんなアンケートを実施させて頂きました。
あなたは「雷電」というキャラクターは好きですか?
投票開始から1ヶ月後、投票期間を終了し結果が当サイトにて発表しました。
1位 好き(MGS4での再登場は嬉しい) 17票
2位 好きでも嫌いでもない(好きか嫌いか…そのどちらかでないといけないのか) 6票
3位 嫌い(…だけど別にMGS4に登場しても構わない) 3票
4位 嫌い(2度とMGSに登場するな!)
2票
5位 好き(…だけどMGS4には登場して欲しくない)
1票
意外な結果が出ました。
なんと「好き」でしかもMGS4の再登場は嬉しいというのが17票と、ダントツの一位となっているのです。
そう、「雷電」は決して嫌われキャラではなったのです。
むしろ好かれているといっていいでしょう。
「嫌い」とはいうと、単純に「嫌い」という票だけ抜き出せば、たった5票です。
たまたま、当サイトの訪問者に「雷電」好きが多かっただけじゃないかと思われるかもしれませんが、
別サイトでも同じようなアンケートをしていたのですが、
やはり一位は「好き」という結果(しかも過半数以上)となっていました。
では、なぜ当時(「メタルギアソリッド2」発売直後)あれほど「雷電」は叩かれていたのでしょうか?
ネットでの評判をいろいろと見てみると、
“スネークが全然操作できない”という感想が非常に多かったです。
たしかにスネークはタンカー編のみで作品の3分の1程度(←それ以下?)しか操作ができませんでした。
過去のメタルギアファンにとっては、これまでずっとソリッド・スネークが主人公であり、
最も愛されているキャラクターでもあったので、いきなりこんな扱いをされれば、不満に感じるの当たり前の事です。
そう考えると、
実際は「雷電」自身は嫌われいるのではなく、スネークファンによる嫉妬のせいではないかと思うのです。
スネークが全然操作できない
    ↓
操作できないのは、雷電のせいだ!
    ↓
雷電さえいなければ、スネークは活躍できたのに!!
    ↓
雷電なんて消えてしまえ!!嫌いだ!!!
「雷電」嫌いの皆さん、意外と当たっていませんか(笑)?
しかし最近その「雷電」嫌いは意外と少ない。それはアンケートの結果からもわかります。
「雷電」好きが増えた理由。
多分ですが、
皆さんが「雷電」のバカキャラぶりに気に入っているのではないでしょうか?
MGS2での「雷電」の間抜けな行動・台詞、
MGS3での「雷電」そっくりな「ライコフ」の登場、
MGS4のE3 2005トレイラーの「雷電」のコメディキャラ、
MGS3サブシスタンスのシークレットシアターの「雷電」のコメディキャラ、
・・・の影響が結構あるのではないと(笑)。
小島秀夫氏もMGS2発売後の「雷電」叩きにショックを受けていたと思いますが、
最近は開き直ったように逆に“嫌われキャラ”という特徴をいかして、「雷電」というキャラを遊んでいる気がします。
まさに小島秀夫氏の戦略勝ち(←どんな戦略だ)というわけですね。
・・・まぁ、そんないろいろとある「雷電」ですが、
MGS4にも登場予定で、小島秀夫氏曰く、(今回は)カッコイイらしく「惚れ直しますよ」とのこと。
ほんまかいな(←なぜ関西弁)。
Copyright (c) 2003-2006 茶弐 All rights reserved.
サイトマップ  管理人紹介  POSをもっと  更新履歴  リンクについて  蛇倉庫  雷電力  山猫力