トップページ
当サイトについて
掲示板
メタルギアって何?
データベース
メタルギア研究
メタル企画
コラム
蛇力日記
リンク
アンケート
Q&A

小島プロダクション
メタルギアソリッド総合
3サブシスタンス公式
アシッド2公式
小島秀夫公式ブログ

メタルギアコラム:番外編「MGS3の主人公は誰だ!?」
みなさん、どうも初めまして。
ここでは「メタルギアソリッド」について、管理人が思ったことをとことん書いていきたいと思います。
まーいつまで続けられるかわかりませんが…。
さっそくですが、来年発売予定の「メタルギアソリッド3(以後MGS3)」について語りたいと思います。
ゲーム雑誌やインターネットなどの情報をみればわかりますが、
MGS3の舞台となるのは某国(どこの国かわからないのでとりあえず某国とします)のジャングル。
そして、今回もソリッド・スネークが大活躍!…といいたいところですが、
どうやらそうではないようです。「ソリッド・スネーク」では無い可能性が…。
「え?何言ってんの?アレどうみてもスネークじゃん」と思ってらっしゃる方もいると思います。
なぜ、「ソリッド・スネーク」では無い可能性があるのか?まず、それついて説明したいと思います。
MGS3の舞台となる時代は、1960年代らしいです(小島監督明言)。
一方MGS、MGS2の舞台となる時代は、200X年…。
ソリッド・スネークは、MGS、MGS2の時点で30〜40歳代(違うかな?)くらい。
そう、どう考えても、ソリッド・スネークがMGS3の時代には生まれているはずがありません。
「じゃあ、ソリッド・スネークが過去にタイムスリップしたんじゃないの?」という意見がよくありますが
それはおそらくないと思います。
某ゲーム雑誌で、小島監督がタイムスリップについて、「ないんちゃいますか」と
断言はしてはいないが、一応否定しています。(なんで断言しないんだろう…「ないですよ!」って)。
となると、タイムスリップだとは考えられません。
次に考えられるのは「ソリッド・スネーク」の父親であるビッグボスという説。
今の所、この説が一番有力です。確かにコレが一番ありえると思います。
では、MGS3の主人公として有力である「ビッグボス」とはどういう人物なのか?
ビッグボスの歴史―。
1970年代 庸兵として世界中を転戦
199X年 特殊部隊FOXHOUNDの総司令官に任命
199X年 独立武装国家アウターへブンを築く
1995年 ソリッド・スネークに敗北、アウターへブン陥落
199X年 独立武装要塞ザンジバーランドを築く
1999年 ソリッド・スネークに再び敗北、ザンジバーランド陥落、死亡
ちなみに、ビッグボスは10人のクローンベイビーを作ったのだが、その中で生き残ったのは3人。
その3人とはソリッド・スネーク、リキッド・スネーク、ソリダス・スネークのこと。
つまり、ソリッド、リキッド、ソリダスの3人はビッグボスの息子ということになります。
ソリッド・スネークはクローン人間なわけだから、ビッグボスとソリッド・スネークが似ていて当然。
だから、MGS3のスネークらしき人物がビッグボスという可能性は十分にあります。
あれがビックボスだとすると年齢的にもあっているし、時代的にもあっています。
まだ、MGS3の主人公がビッグボスの可能性があるという証拠があります。
2003年のE3で発表されたMGS3ムービーの最後に、炎に包まれたをスネークのシーンがあるのですが、
よーく右目の方をみてみると…なんと右目がない!ちなみにビッグボスは右目に眼帯を付けています。
…こうなるともうほとんどMGS3の主人公はビッグボスに決定のようなものですね。
なんかこう見てみると、ビッグボスがダースベイダーのように思えてきます。
ダースベイダー(映画「スターウォーズ」の悪役)は、
元々アナキン・スカイウォーカーという人間(ですよね?)だったのだが、ダークサイドの手に落ち、
ダースベイダーという悪人になります。
一方のビッグボスも(MGS3の主人公がビックボスと仮定して)
元々はある部隊(適当です、あくまで予測)の一兵士だったのだが、MGS3で何かが起き、伝説の傭兵となり、
そしてビッグボスとなっていった…。
つまり、映画「スターウォーズ」エピソード1からエピソード3でのアナキン・スカイウォーカーが歩んだような、
“悪への道”のストーリーになるのでしょうかね?やっぱり…。
それならば、アウターへブンやザンジバーランドでのソリッド・スネークとの戦いは、
「スターウォーズ」でいうとエピソード4からエピソード6ということ?
そう考えると、「メタルギア」シリーズと「スターウォーズ」はもの凄く似ています。
アナキン・スカイウォーカー(のちのダースベイダー)=MGS3の主人公(のちのビッグボス)
ダースベイダー=ビッグボス
ルーク・スカイウォーカー(アナキンの息子)=ソリッド・スネーク(ビッグボスの息子)
おぉ!偶然とは思えないほどそっくりです(笑)。
映画好きの小島秀夫監督なら、ビッグボス=ダースベイダーとして考えていそうな気がします。
まぁ…、気のせいかもしれませんけどね。
ということで、MGS3の主人公はビッグボスに決定!…なのかな?
<注意>まだMGS3の主人公がビッグボスだとは決定していません。 あくまで管理人の予測ですので、実際にこうなるとは限りません。もしかしたら、ソリッド・スネークかも知れません。
Copyright (c) 2003-2005 茶弐 All rights reserved.
サイトマップ  管理人紹介  POSをもっと  サブ掲示板  更新履歴  リンクについて  蛇倉庫  別館「雷電力」