トップページ
当サイトについて
掲示板
メタルギアって何?
データベース
メタルギア研究
メタル企画
コラム
蛇力日記
リンク
アンケート
Q&A

小島プロダクション
メタルギアソリッド総合
3サブシスタンス公式
アシッド2公式
小島秀夫公式ブログ

メタルギアコラム:番外編「MGS3の主人公は誰だ!?Part2」
これまでのMGSムービーと『MGS3』ムービーの「E3ムービー」&「TGSムービー」を見比べてみればわかるが、
『MGS3』ムービーの方にはストーリー面のムービーが一切無かった。
おそらく来年(2004年)の「E3」でストーリー面のムービーが公開されるはずだが、
(たしか今年の「E3」で小島監督が詳しいことは来年の「E3」で発表すると言っていた)
ではなぜあえて今回見せなかったのか…。
もしかしたらまだストーリー面のムービーを制作していないだけなのかもしれないが、私は多分違うと思う。
小島監督は今回の『MGS3』の舞台は、たしか“1960年代もしくは1960年代っぽい時代”といっていた。
だが本当に『MGS3』の舞台は“1960年代”なのだろうか?
僕達は小島監督に騙されているのではないのだろうか(もちろん良い意味で)?
ここで少し皆さんに思い出して欲しい。『MGS2』のことである。
あなたは前作『MGS2』の発売前の時、
おそらく最初から最後まで“ソリッド・スネーク”を操作出来ると思っていたはずだ。それはなぜか?
発売前に公開された(MGS2の)「E3ムービー」&「TGSムービー」ではスネークしか映っていなかったである。
常識的に考えれば、“ソリッド・スネーク”を操作するに決まっている。
なぜならゲームのタイトルが「メタルギア“ソリッド”」だからである。
スネークの名前がタイトルの一部になっているから、当然主人公は“ソリッド・スネーク”のはずだ。
しかし見事に予想を裏切られた。
『MGS2』の発売前直前にプラント編のプレイヤーは“雷電”だという情報が流れた。
おそらく皆は「裏切られたー」と思ったはずだ。
それが良い意味でか悪い意味でかは人それぞれ違うと思うが(ちなみに僕は良い意味で)、
とにかく「裏切られたー」と思ったはずである。
話を戻すがなぜ今回の2つの『MGS3』ムービーに一切ストーリー面のムービーがないのか?
それは『MGS2』の時のように、小島監督は僕達MGSファンを騙そうとしているからだ。
舞台は“1960年代”だという情報を流し、僕達に主人公はビックボスだと思わせている。
普通に考えれば舞台が“1960年代”ならば主人公はビックボス以外に考えられないのに
なぜか小島監督は「主人公はビックボス」と言い切らない。
それはきっと主人公はビックボスではないからだと私は思う。
(もしかすると小島監督に裏の裏を読まれて主人公はビックボスなのかもしれないが…)。
私には小島監督の「主人公は途中で変わらない。だが、それに次ぐような物がある。」と
「『MGS』『MGS2』『MGS3』で一つの壮大な物語になる」という発言が、
どうしても“主人公はビックボスではない”といっているようでならない。では真の主人公は一体誰なのか…
そりゃぁ、(MGS3の主人公は)
“ソリッド・スネーク”に決まってるでしょうが!

…それで『MGS3』の主人公がビックボスだったら恥ずかしい(笑)。
Copyright (c) 2003-2005 茶弐 All rights reserved.
サイトマップ  管理人紹介  POSをもっと  サブ掲示板  更新履歴  リンクについて  蛇倉庫  別館「雷電力」