トップページ
当サイトについて
掲示板
メタルギアって何?
データベース
メタルギア研究
メタル企画
メタルギアソリッド4
蛇力日記
リンク
アンケート
Q&A

日記トップ
日記過去ログ8
日記過去ログ7
日記過去ログ6
日記過去ログ5
日記過去ログ4
日記過去ログ3
日記過去ログ2
日記過去ログ

小島プロダクションポータル
3サブシスタンス公式
アシッド2公式
小島秀夫公式ブログ

vol.33 2004/03/27 18年 〜批判があったからこそ続けられた〜
昨日、某ニュース番組が終了しました。
18年間続いたそうです。長いですねぇ〜。ちなみに私の年齢は18です(聞いてねぇよ!)。
ようするに私が生まれた年に放送が始まったわけです(だから聞いてねぇって!)。
とにかくおつかれさまです。
どんなものでも長く続ければ「批判」というものは必ずでてくる。
もちろん「批判」というのはいいものではなく、
「批判」される人にとっては決して嬉しいことではない。
良くない点を指摘されるからだ。
当然「批判」されるには、それなりの理由があるからこそでてくるものである。
だがどんなに素晴らしいものでも必ず「批判」はでる。
それは仕方が無いことだ。
この世の中には必ずしも100%全員に満足させるモノなどは存在しないかからだ。
誰かが満足すれば、誰かが不満を感じる。
世の中というのはそういうものだ。
「批判」というのはいいものではない。
だがこの「批判」をあえてプラスに考えてみてはどうだろうか。
ここがこういう風に良くない、ここがダメだと指摘される。
普通ならば「批判」された人はここでショックを受けたり、怒る人もいることだろう。
しかしここで考え方を変えてみよう。
「批判」をするということは、
ここがこういう風に良くない、ここがダメだと指摘→つまり良いように改善してしてもらいたい
というメッセージでもあるのだ(中にはそうではないものもあるが)。
その良いように改善してしてもらいたいというメッセージが込められた「批判」をプラスに考ることで、
「前はここがダメだと言われたから、今度はこういう風に直そう」と考え、直す。
それを繰り返すことによって人は成長し、素晴らしいモノが出来上がるのだ。
それが結果的に長く続けることができるのだ。
「批判」の中には、個人的にただ嫌いという理由だけで、
特にたいした理由もなく「批判」している人もいることは事実。
無意味に人を傷つけるのなら最初から「批判」して欲しくない。そんなのはただの「中傷」だ。
vol.32 2004/03/20 明日へ架ける橋 〜誰かが手を差し伸べている〜
えーツインスネークス発売から1週間以上が経ちました。
まぁ…やはり新作ではないこともあってか、
ツインスネークスはそれほど「衝撃」を与えるような作品ではないようです。
「そりゃあ当たり前だろ」と言えば、確かにその通りかもしれませんが(リメイク作品だから)、
やっぱり個人的には「MGS1を超えるような衝撃的な作品」になって欲しかったですね。
…っていうか、俺ツインスネークスをプレイしていないので、実際のところよくわかりませんが…。
今日は疲れたのでこれにて終了。(何
vol.31 2004/03/13 アンケートPART4
どーも皆さん、TTです。
一昨日と昨日…つまり3月11日と12日のことなんですが、
1日のアクセス数が100hitを超えて、非常に驚いています。さすがツインスネーク効果です。
まーそんなことはおいといて、
ついにツインスネークス発売ということで、
『あなたはどのMGS関連ゲームを購入予定ですか?』のアンケートの投票を終了しました。
つーことで約3ヶ月ぶりの投票結果発表です。
『あなたはどのMGS関連ゲームを購入予定ですか?』アンケート投票状況(3月13日投票終了)。
1位:メタルギアソリッド3を購入予定…45票(前回から28票増)
2位:メタルギアソリッド3&ツインスネークを購入予定…26票(前回から18票増)
3位:メタルギアソリッドツインスネークを購入予定…12票(前回から8票増)

結局一度も順位は変わらず。
前にも書きましたが、3&ツインスネークの両方を購入予定の方がうらやましいです。
なお投票期間は10月1日から3月13日午前の約5ヶ月間でした。
投票していただいた方、ご協力ありがとうございました。
そして今回から新たなアンケートの投票を開始したいと思います。こちらです→MGS VOTE3
今回は『あなたはメタルギアソリッド3に何を期待していますか?』です。
なんとなくどれが上位に来るか予想できますが…とにかくどういう結果がでるか楽しみです。
ぜひ投票お願いします。m(_ _)m

現在チャットの設置を予定しています。あくまで予定ですが。
vol.30 2004/03/11 ついにツインスネークス発売!名作or迷作か?
ついにツインスネーク発売!
今日はメタルギア史に残る歴史的な日です!
果たしてツインスネークスは名作なのか?それとも迷作なのか?
ツインスネークスを購入した方、ぜひ掲示板にてご意見を聞かせてください。
私は金銭不足で購入できません(泣)。

約5ヶ月ぶりにメタルギアコラムにて新作コラムを書きました。
なんか意外とメタルギアコラムは好評のようですので、これからもちょくちょく書きたいと思います。
時間があればですけどね…。
vol.29 2004/03/06 卒業
タイトルどおり「卒業」しました。
…で何を卒業したかというと「高校」です。
卒業したのは3月1日のこと。
今思え思えば、短かったような長かったようなよくわからない3年間でした。
嫌な思い出もあれば、いい思い出もあったりして、
…どちらかというと嫌な思い出の方が多かったけど(笑)、
いろんな意味でいい高校生活だったと思います。
決して無駄で意味のない3年間ではなかったのは確かです。
勉強嫌いな私でしたが、今では、
「もう少しだけ勉強したかったな〜」と少し思ったりします。
…で話は変わりますが、
車の免許(普通免許です)を取得しました♪
これで行動範囲が広くなったので、色んな所へ行けるようになります。
でもそんなに遊んでる暇ないんだよな(笑)。4月からまた色々大変ですので(苦笑)。
さらに話は変わりますが、
メタルギアソリッドツインスネークス発売まであと
5日です。あと約120時間後に発売です。

ツインスネークスがあと5日後に発売ということで、
「メタルギア攻略板」を設置しました。役立つかわかりませんけど…とりあえず設置。
vol.28 2004/02/29 今日はうるう日(4年に一度だけの日)
今年は2004年なので、うるう年です。
そのため今月は29日存在します(通常は28日です)。
で今日は、そのたった4年に一度しかやってこない日、つまりうるう日(2月29日)なのです。
そもそもなぜうるう年(うるう日)というモノが存在するのか?
皆さんは通常の1年(うるう年ではない年)は何日あるか知っていますか?
そう、365日です。
ですがこれは「地球が太陽を1周するのにかかる日数」であって、
「地球が太陽を1周するのにかかる時間」は365.25635日なのです。
ということは、毎年0.25635日分ずれていくのです。
つまり毎年約0.25日…約6時間もずれていくことになります。
毎年6時間ずれていくとなると、4年で1日分ずれるというわけです。
その1日分を修正するために、4年に一度のうるう日(2月29日)が存在するのです。
ここから補足。
しかし、このうるう日があってもまだ少しだけずれています。
それは実際は0.25日ではなく0.25635日なので、そのほんの少しのずれが生じます。
そのずれを修正するために、
100で割り切れる年(1700年、1800年、1900年、2000年等)をうるう年から平年して、
さらにその100で割り切れる年の中から、
400年で割り切れる年をうるう年から平年にすることによって、
ずれを修正するわけです。
そのため1700年、1800年、1900年は平年、2000年はうるう年になります。
…まぁ、どうでもいいことを書いてしまいましたが、
ようするに今日は特別な日です。
平年よりも1日分長い分、思う存分今日の休日を楽しみましょう。
vol.27 2004/02/25 5000HIT達成!
22日夜に当サイト「POWER of SNAKE」は5000HITを達成しました。
当サイトはメタルギアファンサイトとしては、かなり地味ィなサイトですが、
今後もどうかメタルギアソリッドファンサイト「POWER of SNAKE」をよろしくお願いします。
ちなみにメタルギアソリッドツインスネークス発売まであと
15日です。あと約360時間後に発売です(しつこいわ!!!)。
あと15回寝たr……(以下略)。

5000HIT記念に何かやろうかと思いましたが、時間がなく、
結局何もできず(汗)。
まー次の機会と言うことで…。
vol.26 2004/02/20 タガタメ〜誰がため〜
タイトルの意味はわかる人にはわかるということで…。
そういえば、皆さん忘れてませんよね?
メタルギアソリッドツインスネークス発売まであと
20日です。あと約480時間後に発売です(余計わからんわ!!)。
あと20回寝たら、もう発売ですよ!いや〜もう本当にもうすぐです!
一方のメタルギアソリッド3ですがやはり発売は当分先のようです。
先週発売(2/13発売)のファミ通によると、
メタルギアソリッド3の最新情報はゴールデンウィーク以降らしい…とのことですので、
おそらくE3で最新情報&新ムービーが公開されるのだと思います。
多分そこで発売日が発表されるのでは?と私は勝手に予想しているのですが…。

最近、掲示板の皆さんの書き込みの返信ができなくてすみません。
なんか色々ありまして…(汗)。暇が出来ましたら書き込ませていただきます。
ほんとすみません。m(_ _)m
vol.25 2004/02/17 Grow,Step by Step !!
Grow,Step by Step
…なんかこの言葉、いい言葉だと思いませんか?
最初この言葉を見た瞬間即気に入りました。
といっても言葉の意味(日本語ではどう読むか)はよくわからないのですけど…(おいおい)。
でもおそらく僕の脳の中できっと「この言葉はなんか良いなぁ」と思ったのでしょう。
気に入った理由なんてありません…僕の脳が勝手に気に入ったのです!(意味不明)
…で、どうせなので、
インターネットでこの言葉の意味を調べてみました。(私は英語が大の苦手なので…)
着実に成長します(注意:直訳)
どうやらこういう意味らしいです。
ほかにも調べてみると「一歩一歩成長する」と出てきた。
いや〜なんかますますこの言葉気に入りましたよ!いい言葉じゃないですか!
人間、いきなり成長するのは無理です。だから少しずつ、少しずつ、成長していく…。
…よし決めた!この言葉をこのサイトの裏テーマにしよう!
誰がなんと言おうと決定だ!
うるせぇ、もう決めたんだ!誰にも「反対だ」なんて言わせないぞ!
あッ?何ッ?
「前に裏テーマ決めたんじゃなかったか?」だって?
んなぁわけあるかぁ!俺がいつ……
あ、1月12日の日記で決めてました〜〜〜(汗)。
…とりあえずプロフィール(管理人紹介参照)の「好きな言葉」の中に追加しておきました(笑)。
vol.24 2004/02/07 シフクノオト
あの風邪から約2週間経ちました。今ではすっかり元気です(まだのどが痛いけど)。
実は前の日記(01/27の日記)を書いたあと自分の体温を測ったのですが、なんと38.2度…。
下がってるどころか少し上がってました(汗)。いやー日記書いてる場合じゃなかったよ(笑)。
あ、そういえば、前の日記でリニューアルするって書いたけど全然できませんでした。
…すみません(汗)。まーゆっくりのんびりやります…多分(笑)。
あ!そう、そう…メタルギアファンとして、大切なことを忘れてました。
メタルギアソリッドツインスネークス発売まであと…
約30日です。つまり約1ヶ月後に発売するということですね。
いや〜楽しみだなぁ、ツインスネーク!
うん、楽しみだなぁ…早く発売しないかなぁ…今から発売が待ち遠しいよ。
……って俺買えないけどね(泣)。
ところでメタルギアソリッド3はいつ発売するんだろう?(ぼそっ
vol.23 2004/01/27 風邪ひきました
えー…、風邪をひいてしまいました(泣)。
最近(数年ぐらい)風邪をひいたことがなかったので、
今年も風邪ひくことはないだろうと思っていたのですが…甘かった…。
まだ完治はしてませんが、なんとか体力回復。
体力回復のついでに、
当サイト「POWER of SNAKE」のリニューアルを少ししたいと思います(どんなついでだよ!)。
…でも、まだ頭が痛いし、のども痛いし、体も痛いし、体調はそんなに良くない…。
まーあんまり無理せず、サイトのリニューアル頑張りたいと思います。
vol.22 2004/01/23 僕とスネークとスネークの生きる道
今日の「POS DIARY」は日記ではなくコラムです。
今日は「ファンサイトのあるべき形」についてちょっと語りたいと思います。
えー皆さんご存知の通り、
ファンサイトといえば“自分と同じモノに興味を持った人達が集まるサイト”ですよね?
そしてそのファンサイトでは、ファン同士との交流や情報交換で盛り上がっていることでしょう。
では皆さん、その「ファンサイトはどうあるべき」だと思いますか?
僕はある日、某ファンサイトを見ました(ちなみにメタルギア関連のサイトではないです)。
そのファンサイトの掲示板では否定的意見の書き込みがとても多く、
「おい、おい…ファンサイトなのになんでこんなに荒れてるんだよ…」と思ってしまうほどでした。
しかもその否定的意見はファンの書き込みです。アンチファンではありません。
「本当にあなたはファンなの?」と思ってしまうほどのきつーい内容の書き込みです。
訳のわからない書き込みは時々ありますが、
なかには「あー確かその通りかもしれない…」と思うときがあります。
しかし一部のファン(というより大半?)は不愉快&不快感を感じるのも当然です。
そりゃ自分がファンであるモノをバカにされたり、批判さてたらイヤですよね?
否定的意見はファンにとって不快に感じる―。確かにそれは当然のこと。
だからといって僕は、肯定的意見しか書き込みが出来ない掲示板はどうかと思います。
否定的意見が一字一句でもあれば、“即削除”というのはちょっと問題かも。
掲示板だけに限らず、コンテンツの内容も
「○○最高」「××大好き」「△△は素晴らしい」しか書かないサイトもちょっとどうかと…。
ファンは「○○最高」とただ褒めるだけではなく、
「○○はいい、でも××は△△な理由で直して欲しいと思った。」など、
肯定的意見だけではなく否定的意見もあってこそ、本当のファン、そしてファンサイトだと思います。
…と偉そうに書きましたが、
やはり人それぞれ考えは違うので、
必ずしも上のようなファンサイトではいけないということは無いと思います。
10つのファンサイトがあれば、10通りのそれぞれ違うファンサイトができるはずです。
ですが、僕はやはり「○○最高」なだけのファンサイトにはしたくないなという考えています。
皆さんは「ファンサイトはどうあるべき」だと思いますか?

もし上のことついて感想がありましたら「POS BBS」にてご意見を下さい。
vol.21 2004/01/15 LOVE&HONESTY 〜愛と誠実さ〜
昨日雪が降った。
前に雪が降ったのは確か昨年の12月20日だったけ(2003/12/21の日記参照)。約25日ぶりです。
「おっ!学校が休みになるかも!」と期待したが、
思ったほどの積雪にならず、結局ダメだった…(休校ならず)。
どうせ降るなら交通が麻痺するくらい降らんかい(怒)!!中途半端過ぎるわ!!
同じく昨日、某人気MGSファンサイトが1周年を迎えたそうです。おめでとうございます。
たった1年で90万ヒットなんてありえない…。僕はどうせ未だに3000ヒットですよ(泣)。
まぁ、当サイト「POWER of SNAKE」はひっそりやっていくつもりです。
すみません…もう書くネタないです(それなら最初から書くなよw)。今日はこれにて終了。
え?タイトルはどういう意味だって?そんなの言わなくてもわかるでしょ(笑)。
vol.20 2004/01/12 どこまでも手間がかかることを!(byTRICK)
タイトルには特別意味はありません。
あえて言うならばドラマ「TRICK」の中で好きな台詞です。
はっきり言って日記の内容と全く関係ありませんね。ただ書きたかっただけ(笑)。
話は変わりますが、
最近じっくりとサイトの更新作業をする時間がありません。
まー個人的事情がありまして、なかなか更新作業ができないのです。
でも2月になったら結構暇が増えるのでその間にいっきにサイトの更新をしようかと考えています。
(↑あくまで暇なのは2月のみ。3月からは更新作業できるのかすらわからない状況です。)
またまた話は変わります。
当サイト「POWER of SNAKE」のテーマというものを皆さん紹介しておきたいと思います。
一応「管理人紹介」のページの下の方でも書いてあるのですが、
当サイトのテーマは『「メタルギアソリッド」を徹底的に楽しもう!』です。
今まで何度も「メタルギアソリッド」をプレイしたことはあるけれど、
このサイトを見ることによって、改めてそのゲームの面白さを知って頂ければと思っています。
「へー、MGSにはこんな面白さもあるんだ!もう一度MGSをやってみよう」
という人を一人でも増えてくれれば嬉しいです。
一人でも多く「メタルギアソリッド」の面白さを知ってもらうには、
当然当サイトのコンテンツは皆さんに見やすく、そしてわかりやすくないといけません。
いくら僕が皆さんに「メタルギアソリッド」の面白さを伝えようとして色々なコンテンツを作っても、
なんて書いてあるかわからなかったり、意味不明な文章じゃ意味がありませんよね。
皆さんに『「メタルギアソリッド」を徹底的に楽しんでもらう』には?
             ↓
「メタルギアソリッド」の面白さを知ってもらうことが必要。
             ↓
そのためには当サイトのコンテンツは皆さんに見やすく、わかりやすい事が大切です。
つーことで当サイトのテーマは、
『見やすく&わかりやすいサイト作りを―』で決定♪
vol.19 2004/01/07 Only oneを大切に
SMAPの名曲「世界にひとつだけの花」がオリコン1位に返り咲きしたらしいです。
どうやら昨年の大晦日の紅白歌合戦の影響らしい(ちなみに紅白瞬間視聴率1位です)。
(正確に言うと紅白の1ヶ月ぐらい前からトップ20に入っていたけど)。
音楽CD不況の中、200万枚の売り上げを達成したというのはやはりすごい。
…ていうか200万枚も売れたのにまだ売れるかよ!って感じですね。
「世界にひとつだけの花」に確かこんな歌詞がありましたよね?
NO.1にならなくてもいい もともと特別なOnly one
っていうのが。
でも“NO.1にならなくてもいい”って歌詞の中では言ってるのに、
2003年のCD売り上げNO.1になってるし(笑)!!
なんか矛盾してるよね。なんとなく。
まーそんなことはどうでもいいんですけど、さっきも書いた
NO.1にならなくてもいい もともと特別なOnly one
のフレーズがとても好きです。僕はこの曲の歌声やメロディーよりも歌詞の方が好きですね。
NO.1になることは必ずしもダメだと思わないし、なってはいけないものでもないとは思うのですが、
それ(NO.1になること)ばかりを追い求めてしまうことはよくないと思います。
それは今の世界を見ていればよくわかるはずです。
人はそれぞれは違うのは当たり前。
「俺が一番だ!お前なんかに負けるか!」
「何言ってんだ!!俺のとこの方が一番だろうが!」
それなのにどうして人間は比べたがるのだろうか?
確かにNO.1になることは嬉しいことかも知れない。だけどそれだけでいいのだろうか?
あなたは優劣を気にしすぎてはいなだろうか?
それよりもOnly one=「自分らしさ」「個性」を大切にして欲しいと思います。
皆それぞれれ違う。だからこそいい。
まーOnly oneになりすぎるのもどーかと思いますけど(笑)。
くれぐれも「俺は○○なんだからいいじゃないか!お前らとは違うんだよ!」
という風にはならないようにしてくださいね。
まぁ、ほどほどにていうことで…。

コラム執筆中ですが、かなり苦戦中。いつになることやら(笑)。
vol.18 2004/01/02 Make my Year 〜良い年にしよう〜
皆さん、あけおめ〜!
いきなり変な日本語使ってすみません。
えー改めて皆さん、明けましておめでとうございます。そして今年も宜しくお願します。
おとつい(2003/12/31)の大晦日はずっーとテレビを見てました。
結構いろんな番組見たんでいくつか感想を。
PART1
いや〜、N○Kの○○歌○戦は最高でした。個人的に。
何が最高って、そりゃあ、○○○○さんが歌ってたことがですよ。
初生(出演)ですよ、初生(出演)!しかも中継ですよ、中継!もう感動モノです。N○K最高!
結局歌った場所は○安神○ではなく○寺でしたね…。
途中歌詞間違えてたけどそんなの気にならなかったよ。マジで。
今回歌ったこの曲今まで実はあんまり好きなほうではなかったけど、
今回聴いて「こんなに良い曲だったんだ…」と今ごろになって気付きました。遅っ!(笑)
CD版とは違っていて、アレンジがとても良かった。
○○さんに「よく頑張った!感動した!」って言ってあげたいですね(小泉首相のパクリかよw)。
そして大トリのSMAPの「世界にひとつだけの花」、
んーやっぱり良い曲ですね。200万枚売れるのも納得ですね。
PART2
えーとT○S系は「ダイナ○イト」だったけ?格闘技番組ですね。
注目の曙vsサップですが、まぁ予想通りの結果かな…。
でも曙もよく頑張ったと思います。
まだデビュー戦だし、今後頑張れば恐らく数年後には最強になるはずです。
サップも強くなってますね。
あの最初の頃とは比べものにはならないほど戦い方がうまいです。さすが天才。
僕は曙もサップも好きですから、2人は今後も活躍と思います。
あともうひとつ注目の中邑vsハハレイシビリ。
なんか納得いかないですね。確かにひざ蹴りくらってダウンしたけど、すぐ立ちましたよね?
いくらなんでも試合止めるの早すぎ。
一応試合は「抗議を受け主催者預かり」になったみたいですけど。
PART3
えーーっと、フ○○レビ系は「○ライ○男○り」でしたね。これも格闘技番組ですね。
ここの注目試合といえば吉田vsホイスですかね。
ん〜吉田ちょっと甘く見すぎたんじゃないんでしょうか。
「前回勝ったから、今回も勝てると思ったら大間違い」ですね。
試合結果としてはドローでしたけど、ほとんど負けに近いドローですね。
吉田秀彦にはこれをバネに次の試合を頑張って欲しいですね。
PART4
そしてもうひとつの格闘技番組は○本テレ○系の「イ○キ○○バイエ」ですね。
えーまず言わせてもらいます。安田!永田!村上!もう少し頑張らんかい!!
まるでプロレスラーがものすごく弱いみたいに見えるじゃねーか!…以上(以上かよ!w)。
すみません、正月早々変な文章で…。
音楽と格闘技の知識は中途半端な僕なんで、適当に読んでもらって構いません。
伏字ばっかりでわけのわからない日記ですけど、わかる人にはわかります。…多分。
とりあえず、僕から皆さんに言いたいことがあります。
Make my Year(良い年にしよう)ですね。
「…いや、当たり前のことだろ!」という突っ込みはしないように(笑)。
今年はメタルギアソリッド3&ツインスネークが発売します。きっと良い年になりますよ。

今後の更新予定ですが、
正月は色々と予定があって、まともに更新できるのはいつになるかわかりません。
まー暇な時になんとかがんばって更新します。
Copyright (c) 2003-2006 茶弐 All rights reserved.
サイトマップ  管理人紹介  POSをもっと  更新履歴  リンクについて  雷電力  山猫力