トップページ
当サイトについて
掲示板
メタルギアって何?
データベース
メタルギア研究
メタル企画
メタルギアソリッド4
蛇力日記
リンク
アンケート
Q&A

日記トップ
日記過去ログ8
日記過去ログ7
日記過去ログ6
日記過去ログ5
日記過去ログ4
日記過去ログ3
日記過去ログ2
日記過去ログ

小島プロダクションポータル
3サブシスタンス公式
アシッド2公式
小島秀夫公式ブログ

vol.96 2005/12/19 ブリづくし
昨日、2年ぶりに大雪が降りました。
・・・といっても前回同様5〜10センチ程度ですが。
それでもやはり道路は交通マヒ状態で渋滞。世間では休日ですが、私は仕事・・・(泣)。
まぁ、平日じゃなかったのがせめての救いでしょうか。平日だったら・・・((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル。
そして来週は1年ぶりにメタルギアソリッドの新作が出ます。
やっぱり年末年始はメタルギアでしょう!
3年ぶりに携帯電話を変えることにしました(まだ変えてません)。
カタログを見るとなんか知らないうちに色々と新機能が・・・。使いこなせるか心配です。
vol.95 2005/12/16 スピンオフ
先週テレビで「逃亡者 木島丈一郎」というスペシャルドラマがやっていたので、
「野ブタ。をプロデュース」のドラマの合間をぬって観ました(笑)。
このドラマはドラマ「踊る大捜査線」のスピンオフ映画である「交渉人 真下正義」のスピンオフドラマらしいです。
ようするに「踊る大捜査線」のスピンオフオフドラマってことですね(笑)。
「スピンオフって何?」と言う方がいると思うので簡単に説明すると、
ある作品では脇役だった登場人物が、別の作品で主人公として描かれる手法のことをスピンオフといいます。
いわゆるサイドストーリー、派生作品というわけですね。
でもこういうのを作る場合、脇役が主役並みに人気がないと当然できないわけですが、
「踊る大捜査線」では問題ないようですね。皆人気あるし。
・・・で今回の「逃亡者 木島丈一郎」なんですが、
ドラマの内容はともかく(←おぃ)、こういう企画はおもしろいと思います。
「踊る大捜査線」「交渉人 真下正義」「逃亡者 木島丈一郎」「容疑者 室井慎次」が、
全て同じ世界の出来事として描かれているのに、作品ごとに違う色(世界観)を作り出しているのがいいですね。
ただ単に「焦点をあてるキャラクターを変えただけ」ではないのがポイントです。
「メタルギア」もいつかこういう作品が作られることを期待しています。
スネークがシリーズを重ねるごとに年を取ってきているので(ゲームの世界なのに年を取るって面白いですね)、
世代交代という意味でもぜひスピンオフ作品を作って欲しいです。
ん〜でもスネークが主役からはずされるのはちょっとファンとして複雑かも…。

「メタルギアアシッド2」が発売されてから1週間と一日が経ちました。
そして「メタルギアソリッド3 サブシスタンス」の発売まであと6日となりました。
毎年この時期になるとメタルギア新作が出て嬉しいですね。
やっぱり来年も何かしら新作が発表されるんでしょうか?メタルギアソリッド4は無理だろうけど。
vol.94 2005/12/06 自分が信じたもの信じる
えー、今回も前々回に引き続きドラマ「野ブタ。をプロデュース」ネタを。
「世の中っちゅうもんはなぁ、
 ほんまかどうかなんてどうでもええんや。
 信じてもらえる男か、信じてもらえへん男か、そのどっちかや。」
第8話の登場人物・町内会の会長の台詞。
「吸血鬼ってさぁ、ホントにいるのかしらね?」
「…いるわけないか。
 でもさぁ、地球上に1人でも信じる人がいれば、
 吸血鬼はいるような気がする。
 本当だから信じるんじゃなくて、<信じるから本当になる>っていうの…わかる?
 誰も信じなくなったその日、
 吸血鬼は本当にこの世から消えてしまうんじゃないかしら?
 信じた方を言えばいいのよ、本当のことなんて誰も分からないの!
 だったら信じたい方を選ぶしかないでしょ?」

第8話の登場人物・キャサリンの台詞。
ようするに、「本当」か「嘘」なんていうのは、どうでもいいということですね。
つまり人々に「信じられている」から「本当」になる…。
たとえ「本当」のことでも「信じてもらえない」ければ、それは世の中では「嘘」とされてしまい、
逆に「嘘」でも「信じられている」なら、世の中では「本当」とされてしまうということです。
悲しいけれどこれが現実。
それなら何を信じればいいのか…?
それは自分が「信じた」ものを「信じる」しかないんですよね。
この文章を書いていて、ふと気がついたんですが、
このメッセージは「メタルギアソリッド2」でもありましたね。
信じる…しかし何でもかんでも自分が「信じた」ものを信じればいいというわけではないです。
何でもかんでも信じれば、あとで痛い目にあうだけです。
「言葉を信じるな。言葉の持つ意味を信じるんだ。」
これは「メタルギアソリッド2」でのある人物の台詞(一応ネタバレ防止)。
言葉の持つ意味ねぇ…。ようは考えろ!ってことでしょうか?違う?
う〜ん、やっぱりメタルギアは奥が深い。

『あなたは「雷電」というキャラクターは好きですか? 』のアンケートは12月5日にて終了し、
現在は『あなたの好きなメタルギアソリッドシリーズの声優は誰ですか?』のアンケートの投票を受け付けています。
vol.93 2005/12/02 追い込まれた狐
メタルギア風嫌がらせ電話「追い込まれた狐」編
プルルッ…プルルッ…
ガチャ
男「はい、もしもし…○○ですが」
?「…………」
男「もしもし?」
?「…………」
男「あの〜どちらさまですか?」
?「名前などない……お前と同じだ」
男「誰ですかあなた?私と同じ?どういう意味ですかそれは?」
?「そんなことはどうでもいい」
男「どうでもいいって…名前を名乗るのが普通でしょう?」
?「ディープ・スロートとでも名乗っておこう」
男「ふざけないでください!嫌がらせ電話なら電話を切りますよ!!」
?「気をつけろ!!」
男「何がですか(怒)?」
?「そこにはクレイモア地雷がセットされている」
男「ちょっと!?何わけわからないこと言ってるんですか!!地雷なんてどこにもありませんよ」
男「一体あなたは何が目的なんですか?」
?「ずっと待ち望んでいた。ただお前との一時を楽しみたい」
男「(呆)……もう切りますよ」
?「思いだしたか?この俺を?」
男「(怒)
男「知らねーよ、お前なんか!!(キレる)」
?「………」
?「追い込まれた狐はジャッカルより凶暴だ(小声で)
男「はぁ!?聞こえねぇよ!!もっと大きな声でしゃべれ!!!(ブチギレ)」
?「………あ…いや…その…
?「さらばだ
プツン
プー、プー、プー。

今年の紅白歌合戦の出場者がついに発表されました。
やっぱり今年もあの人が出場決定です。嬉しいです。もう紅白の定番歌手になってきましたね。
正直、○○○○さん以外の出場者なんてどうでもいいです。だって別に他の番組でも出てるし…。
スキウタが反映されていないとか、今年も視聴率は低いのでは?とか言われてますけど、そんなのどうでもいいです。
そもそも視聴率なんて今の時代あまり意味ない気がします。
視聴率なんかにこだわりすぎるから番組がつまらくなるんでしょう。
…で気になる○○○○さんの歌う歌ですが、個人的には今年のあのアルバム曲を歌って欲しい。イイ歌ですから。
vol.92 2005/11/30 ありのまま
「これ、人しか映ってないんだよ。
 知ってた?
 好きなものって、人なんだよ。
 面白いよね。冷たそうに見えるのに、人が好きなんて。
 きっと周りの人を、ものすごく大事にする人なんだね。
 その為に嘘ついたり、すごいガマンしたりしているのが、
 これ見ていると、よくわかる。」

ドラマ「野ブタ。をプロデュース」第7話の登場人物・小谷信子の台詞。
ドラマ「野ブタ。をプロデュース」面白いです。
原作の小説とはかなり違うけど(設定・描写など)それが逆にいい。
主人公・桐谷修二はクラスの人気者を演じる高校生。
そんな彼はひょんなことからいじめられっ子である転校生の小谷信子、
通称「野ブタ」を人気者にプロデュースすることになった。
…という少し変わったドラマ(原作も基本的に同じ)。
序盤は野ブタが少しずつ変わっていく描写が多かったが、
中盤になるにつれて野ブタよりも修二のほうが変わっていく描写の方が増えてきた感じがします。
修二は人気者を演じている高校生。
クラスメートと楽しく接しているようにみえるが、心の中では馬鹿にしている。
まるで着ぐるみに身を包むように…。
現実の世界でも、
嫌われたくない、日々の生活を上手く送りたい為に自分自身を偽りながら生きている人は多いと思う。
修二は最初でこそ、平気で自分自身を偽ってきたものの、野ブタの影響からか、
第7話ではついに
「嘘をつくのは苦しいよ。なんかしんねーけど苦しいよ。…本当に苦しいよ。」
と偽って生きている自分に苦しくなっている様子。
それだったら、嘘つかずありのままの自分で生きていけばいいじゃないかと思うかもしれないが、
そうすればクラスメートに嫌われるという不安がある。誰もがそれはイヤだと思うはず。
しかし第7話のラストで修二はとうとうまり子(同じ学校の生徒)に本当のことを言う。
「俺、まり子に酷いこと言っちゃった。
 明日から、憎まれんだろうなぁ、俺。
 人にさ……人に嫌われるのって、恐いよな。」

確かに怖い。
嫌われてもありのままの自分でいるか、
それとも好かれているけど自分自身を偽り続けるか…。どちらのほうがいいのか。悩むところだ。
自分もどちらかというと後者のほうかもしれない(相手に好かれているかどうかは知りませんけど)ので、
修二の気持ちはわからないでもない。
実際、ありのままの自分でいて好かれるのがいいだろうけど…現実そう簡単に上手くいくわけがない。
でも修二には、修二という一人の人間を認めてくれる人(野ブタ/小谷信子)がいる。
そう考えるとありのままの自分がいいのか…
このドラマのラストが原作と同じ展開になるのか、
それとも違う答え(展開)がでるのか…
果たして修二は一体どういう答えを出すのか気になるところです。

「青春アミーゴ」あんなに売れてるのに(今年初のミリオン達成!)、ドラマの視聴率が普通なのは何故だ?
皆、何がきっかけで買っているのか非常に気になる…。
vol.91 2005/11/28 良いものは良い!
「流行物は廃り物(はやりものはすたりもの)」
解説…「流行物」は一時的なもので、長続きはしないものである。
「流行物」って流行が終われば、まるで何もなかったのように跡形もなく消えますよね…。
そのほとんどが“流行前”よりも人々の関心がなくなっていることが多いです。
そう考えると、自分が好きなモノがあまり流行って欲しくないと思ってしまいます。
しかし世の中には一度流行ったままずーっと維持し、廃っていかないものもあります。
それはその“モノ”が本当の意味で“良い”モノだから。
「流行物」は実際のところ“無くなっても別に良い”モノだから消えていくんですよね。
例えていえば「携帯電話」と「ポケベル」。
「携帯電話」はいるけど、「ポケベル」は無くなっても別にいいですから。
メタルギアが誕生してから8年近く経ちますが、
それでも未だに新作が発売されるほど人気があるのは“良い”モノだからなんでしょうね。
ようするに良いものは良い!ってことですよ。

なんか「良い」っていう字ばかり入力してたら、漢字の“良”が変な字に見えてきた(笑)。
vol.90 2005/11/18 裏無いで表無し
緑川「私達のモットーはうらないでおもてなし!…裏も表もございません」
山田「うまいなこりゃ」
確かにうまい。占いでおもてなし裏無いで表無しかぁ…。
山田「お前のやったことは、everytime、everything全部お見通しだ!…ってこのままじゃマズイぞ!!」
山田「あれ?タダで髪が洗える…ってこんなことしてる場合じゃない!!」
山田、危機感ねぇーー(笑)。
11月13に放送された「トリック 新作スペシャル」は相変わらずくだらなくて(褒め言葉)、面白かったです。
シリーズ1放送開始から5年経っても何も変わってません。巨○ネタは無いけどね(笑)。
今回の「トリック 新作スペシャル」の平均視聴率は24・7%だったとか。
いつのまにか「トリック」がテレビ朝日の看板ドラマになってますね(笑)。
まぁ、視聴率自体私にとってはどうでもいいのですが、多くの人がトリックを観てくれたのが嬉しい。

全然充実していない「メタルギア研究」ページを今年中に充実させていきたい…と思う今日このごろです。
vol.89 2005/11/12 全部まるっとお見通しだ!(byTRICK)
トリックが帰ってきた!!
11月13日にテレビ朝日系列「日曜洋画劇場」にて新作を放送(つーかなんで日曜洋画劇場?)
仲間由紀恵さん、阿部寛さんといえばやっぱり「トリック」でしょう!
山田&上田コンビが大好きなんですよね。
仲間さんも阿部さんも、最近は色んなドラマ(映画)に出演していますが、
2人の出演するドラマで一番好きなドラマはやっぱり「トリック」ですね。
来年には映画版第2弾が公開されるとのことですが、
やっぱり第1弾の時のようにドラマ版と同じ感じ&雰囲気なんでしょうかね?(笑)
とにかく、明日の新作スペシャルが楽しみです。
まだ一度も見たことない人はぜひ見てください。面白いはずです。
いつかシリーズ4やってくれないかな?
ていうか石原帰ってきてくれーーー・゚・(ノД`)・゚・
山田&上田コンビも好きだけど矢部&石原コンビも大好きなんです。

映画「宇宙戦争」のDVDを買いました。
やっぱりスピルバーグはスピルバーグだなぁと思いました(意味不明)。
vol.88 2005/11/06 アンケートPART7
約1年ぶりに当サイトに設置されたアンケートの投票結果を発表したいと思います。
『 「メタルギアソリッド」シリーズにテーマは必要だと思いますか? 』アンケート投票結果。
1位:はい…27票
2位:いいえ…0票
3位:どちらでもいい…0票
(全27票)

「メタルギアソリッド」シリーズといえば、
シリーズ毎にテーマが存在し、登場人物がそのテーマについて語りながら、
ストーリーが進んでいくのが特徴である。
ようするにテーマあってのストーリーということになる。
つまりテーマがなければ、あのストーリーにはならないし、存在しないことなる。
「語るメタルギアソリッド」か?それとも「語らないメタルギアソリッド」か?
小島秀夫氏が作るメタルギアソリッドは「語るメタルギアソリッド」だが、
果たしてファンはどちらを望んでいるのか…?
それを知りたくて今回このアンケートを企画したわけですが、
どうやらファンは「語るメタルギアソリッド」を望んでいるようです。
まぁ、あくまで当サイト「POWER of SNAKE」訪問者のメタルギアファンの方の投票ですが…。
よく「メタルギアソリッドに説教はいらない」という声が聞かれますが、
今回の投票結果で考えると、そういう声は少数派なのかな?と思います。
もちろん実際は「語らないメタルギアソリッド」を望む人はいるとは思いますが、
小島秀夫氏の作る「メタルギアソリッド」は多分今後も「語るメタルギアソリッド」だと思います。
この『 「メタルギアソリッド」シリーズにテーマは必要だと思いますか? 』のアンケートは11月4日にて終了し、
現在は『あなたは「雷電」というキャラクターは好きですか?』のアンケートの投票を受け付けています。
何かと嫌われがちな「雷電」。しかし彼は本当に嫌われているのか?
ぜひあなたの本当の“声”を聞かせてください。

約1年10ヶ月ぶりに風邪を引きました。
これからさらに寒くなっていくので、体調を崩さないように気を付けてないと…。
vol.87 2005/11/04 ソリッド・シチュエーション・スリラー
ソリッド・シチュエーション・スリラー
ソリッドという言葉がありますが、別にメタルギアの新作のタイトルではありません。
というよりメタルギアとは一切関係ないです。
先日、「SAW ソウ」という映画のDVDを買いました。
ソリッド・シチュエーション・スリラー(状況設定スリラー)というジャンルらしいです。
低予算・超短期間制作映画ですが、そんなのは全く感じさせない程の素晴らしい映画でした。
ストーリーは…
目覚めるとバスルームに知らないうちにいた2人の男。
2人共、何故か方足には鎖で繋がれていて、自由に動く事ができない。
そしてバスルームの中央には自殺死体。
彼らには犯人からあるメッセージが与えられる。
果たして“ゲーム”に参加させられた2人は生き残る事ができるのだろうか?
…という感じです。いわゆる映画「CUBE」のような密室で展開される映画ですね。
物語には伏線がいたるところが張られています。ですので一秒たりとも見逃せません。
ラストにはまさに「衝撃的」でした。
見終わった後に「やられたー」「そういうことだったのか!」と感じたのですが、
これはメタルギアソリッドシリーズをプレイした時と同じですね。
映画「SAW ソウ」、久々に面白い映画(笑えるという意味ではない)でした。
映画は数多くありますが、面白い映画って中々無いので、(面白い映画を)見つけたときは、
まるで宝探しで宝を見つけ出したときのような感じ(実際無いけど…)ですね。
これだから映画はやめられない。
この映画の続編「SAW2 ソウ2」が10月29日から公開されているので、
映画館かDVDになるかはわかりませんが、ぜひ観たいと思います。
vol.86 2005/10/28 ファンという存在
おとつい「千葉ロッテマリーンズ」が日本一になりましたね。
千葉ロッテマリーンズ日本一おめでとう!
そして阪神タイガースよくがんばった&岡田彰布監督おつかれさま!
結局阪神は、一度も勝つ事ができませんでしたね…。
私はファンでは無いけれどひそかに阪神を応援していただけにちょっとショックです。
でも相手チームであるロッテはじつに31年ぶりの日本一とのこと。おめでとうございます!
両チーム共、最近までBクラスが定番だっただけに、今年の勢いはファンにとって嬉しい事だと思います。
昨年からプロ野球再編問題が度々出てきますが、
確かにオーナー企業があるからこそ「チーム」が存在するわけですが、
ファンあっての「チーム」でもあるので、ファンを無視した合併等はやめて欲しいと思います。
野球・スポーツだけではなく全てのことにいえることですが、
“ファンなくして成り立たない”のです。

…と前回の日記同様“2年前の今日”と同じネタ(日記過去ログのvol.8参照)を扱ってみました。
あ、そうそう、そして○○さん、2X歳の誕生日おめでとうございます。
ここ数年の○○さんの成長には本当驚かされます。
新○、期待して待ってますよ♪…と“1年前の明後日”と同じネタで(笑)。
vol.85 2005/10/24 検索で―PART2
なんか最近妙にアクセスが多いなぁと思っていたのですが、
どうやらMSNサーチが原因のようです。
試しにMSNサーチで「メタルギア」と検索すると、当サイトが1 ページ目の3番目に表示されるんです。
何故?小島プロダクションのメタルギアソリッド4ページより上だし…。
でも検索で上の方に表示されたからって喜んでいてはいけません。
一人でも多くの人に「メタルギア」という作品の良さを知ってもらいたい。
そのためには皆さんに「POWER of SNAKE」に「来てよかった」と思ってもらえるようなサイトにしければなりません。
検索で上の方にいるのに、皆さんに満足してもらえないサイトでは意味ありませんから。
日々、努力&Grow,Step by Step !! そしてGrowing of my site!!!
そう、常に「成長し続ける」ことが大事。

…と“2年前の今日”と同じネタ(日記過去ログのvol.7参照)を扱ってみました。
vol.84 2005/10/18 人を思いやる気持ち
私は「人を思いやる気持ち」を大切にしたいと思う。
それは決して“表向き”だけではなく、“心の奥底”からそう思えるような人になりたい。
サッカーについての話題。…というより先ほどの文章の続き。
Jリーグ・浦和レッズの田中達也選手が今月15日、柏レイソル戦で怪我をした。
原因は相手チームの選手のスライディングタックルが田中選手の右足に当たった為だ。
田中選手の右足は普通ではありえない方向に曲がっていた。
その後の診断で「右足関節脱臼骨折」で全治5、6カ月とのこと。
どうやらこのことについて、
柏レイソル、そして怪我をさせてしまった選手にネット上で誹謗、中傷があったらしい。
これを知った田中選手は自分が怪我をさせられた立場にも関わらず、
「柏レイソルと●●選手への誹謗中傷はおやめくださいますよう合わせてお願い致します。
我々、プロサッカー選手は常に全力でプレーし、皆様に最高のプレーをお見せすることにつとめています。
その上でのアクシデントは付き物だと私も十分理解しています。」

というコメントを田中選手が浦和レッズ公式サイトを通じて発表した。
さらには
「●●選手にも昨夜、怪我については気にしないようにと伝えていますので、どうぞご理解下さい。
それが、今一番の気がかりとなっています。」

と怪我をさせてしまった選手の心配をしたコメントまである。
本来は自分が一番ショックのはずなのに相手の心配をする…まさにこれが「人を思いやる気持ち」だと思う。
自分はこういう人間になりたい。
あ…もちろん「自分を大切する」ということも大事にしたい。
自分を大切できない人に相手を思いやれるわけがないないですから。
世の中を見ていると「人を思いやる気持ち」を持った人が本当少ないと思う。
殺人事件・傷害事件・戦争等の報道を見ているとそう感じてしまう。
vol.83 2005/10/13 Don't think.FEEL!
んーまたいい言葉を見つけて来ました。
「Don't think.FEEL!」
日本語に訳すと「考えるな、感じるんだ!」ですね。
映画にしても音楽にしてもスポーツにしても仕事にしても考えすぎたらダメ。無駄に悩む事になるだけ。
ようは「心や体で感じろ」ってことです。
そうすれば頭で考えているときよりもひらめいたり、上手くいったり、または楽しめたりできるものなんです。
この言葉は映画「燃えよドラゴン」でのはブルース・リーの台詞の一つです。
やっぱり映画はイイ(・∀・)!!
Copyright (c) 2003-2006 茶弐 All rights reserved.
サイトマップ  管理人紹介  POSをもっと  更新履歴  リンクについて  雷電力  山猫力