トップページ
当サイトについて
掲示板
メタルギアって何?
データベース
メタルギア研究
メタル企画
メタルギアソリッド4
蛇力日記
リンク
アンケート
Q&A

日記トップ
日記過去ログ8
日記過去ログ7
日記過去ログ6
日記過去ログ5
日記過去ログ4
日記過去ログ3
日記過去ログ2
日記過去ログ

小島プロダクションポータル
3サブシスタンス公式
アシッド2公式
小島秀夫公式ブログ

vol.65 2004/11/23 Zone of the enders 〜人類辺境の地〜
A「人類辺境の地」
B「やっぱり最後はコレでしょう」
ゲームやアニメの『ZONE OF THE ENDERS』でいう“人類辺境の地”は、
確か「木星」や「火星」のことですよね。
蛇力日記タイトルアルファベット26部作 ついに完結!
俺、無意味によく頑張った!感動した!(某首相風に)
・・・正直疲れました(笑)。
そして、何度やめようかと思いました。
でも始めたからには中途半端で終わるのは嫌だし、最後までやらないと気が済まないので・・・。
ですが、もう二度とこんなことやりません!!
えぇ、二度とね!
多分。(ボソッ)
・・・てか、そんなことより、
北米でメタルギアソリッド3が発売されましたよ!ついに!
・・・でもアンタ、日本ではまだ発売されてませんから!!残念!!(某侍風に)
早く『メタルギアソリッド3』がやりたいです。
あ、でもその前に『ドラゴンクエs…( ;゚Д゚)ハッ・・・いやなんでも無いです(笑)。
小島監督、私は『メタルギアソリッド3』一筋ですよ!決して他社のゲームをやるなんてこと・・・
あー今週の土曜が楽しみだー・・・ってオイッ(怒)
vol.64 2004/11/06 You are not the only one 〜あなただけじゃない〜
A「あなただけじゃない」
B「何が?」
某合衆国、B氏大統領再選!!
そういえば、MGS3のE3トレイラーでこんな台詞がありましたよね・・・
「いい?兵士はいつも同じ側とは限らない。」
「戦闘相手は政治によって決まる。」
「軍人は政治の道具に過ぎない。」
「俺は成果を上げるために持てる力を使う。政治的なものは意識しない。」
「東洋では『忠を尽くす』という言葉がある。」
「主君への、愛国心?」
「国への献身。」
「俺も大統領や軍のトップに従う。そのために死ねる覚悟だ。」
「任務は人が下しているものじゃない。」
「では誰が?」
「『時代』よ…時の流れは人の価値観を変える。国の指導者も替わる。」
・・・つーことで、まだ『時代』は国の指導者が替わることを求めていないと・・・
そういうことですよね、ザ・ボスさん?
K氏の潔い敗北宣言、感心します。
今回の大統領戦は大接戦だったようです。しかしそれは別の意味で考えてみると、
国が分裂している(国民の意見が半分に分かれている)ということになります。
選挙中は激しい中傷合戦を繰り広げていた両氏ですが、
それについてK氏は「きょうから『癒やし』が始まることを望む」と述べていますし、
国が分裂に危機にさらされていることについても『団結の必要性』があると言っています。
んーまさにそのとおりですね。
B大統領、戦争をせずに世界を平和するよう努力してください。
私達は世界が平和になることを望みます(戦争絶対反対!)
vol.63 2004/10/30 X'tals of snow 〜雪の華〜
A「雪の華」
B「おっ…あの曲のタイトルですね」
雪の華・・・
これは「雪の結晶」の別名らしいです。
皆さんは「雪の結晶」は見た事がありますか?僕はありません(笑)。
「雪の結晶」の多くは六角形で、大変綺麗で美しい形をしているそうです。
「雪の結晶」は大気の状態によって全く違った形になるらしく、
「雪の結晶」を観察することによって大気がどんな状態か(上空の温度等)がわかります。
その為、「雪の結晶」は「空からの手紙」とも呼ばれているようです。
皆さんも今年の冬は「雪の華=雪の結晶=空からの手紙」を見てみませんか?
方法は簡単。雪の粒を虫眼鏡か顕微鏡(普通持ってないよw)で見れば見れるみたいですよ。
「雪の結晶」を見ればいかに自然が凄いかわかりますよ。
話はかわりますが、
現在日記のタイトルはアルファベットシリーズで進行しています。
ですが、はっきり言って頭文字がXで始まる文章(又は単語)なんてなかなかありませんよ。
なので、今回「crystal(クルスタル)」という単語を略した「x'tal」をタイトルの一部に使用しました。

・・・あ、そうそう、
○○さん、少し前になりますが2X歳の誕生日おめでとうございます。これからも応援させていただきます。
新○、楽しみにしてますよ〜。
vol.62 2004/10/20 We recommend "Solid" 〜私どもは“ソリッド”をお勧めします〜
A「私どもは“ソリッド”をお勧めします」
B「これは一体どういう意味なんだろう?」
昨日、MGS3のプレガイドブック「メタルギアソリッド3スネークイーター・ザ・カウントダウン」を購入しました。
発売日の15日に本屋へ買いに行ったのですが売っていなったのですが、
昨日行ったら売ってました。(入荷が遅れてたのか?)
本のデザインが凝っていて、800円という値段ながらもそれなりのボリュームでした。
やっぱり何と言っても小島監督のインタビューが一番良かったですね。
ネタバレになるのであまり詳しく書きませんが、
MGS3のオープニングデモにすごい○○○があるそうですよ。楽しみだぁ(笑)。
vol.61 2004/10/05 Virtual reality world 〜仮想現実世界〜
A「仮想現実世界」
B「メタルギアソリッドでもVR訓練の時に登場します」
ついにメタルギアソリッド3の発売日が決定しました。
12月16日です!
てか、あきらかに大作ゲームソフト&ゲーム機の発売日が冬に集中しすぎです。
『プレイステーション2(SCPH-70000)』 11月3日(水)
『ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君』 11月27日(土)
『ニンテンドーDS』 12月2日(木)
『グランツーリスモ4』 12月3日(金)
『メタルギアソリッド3 スネークイーター』 12月16日(木)
単純にミリオン級の大作ゲームソフトを書いただけでもこれだけ。
これ以外の大作ゲームソフトの発売日も今冬に集中している状況です。
ソニー・コンピュータエンタテインメントの『PSP』も今冬発売だそうで・・・(笑)。
唯一の救いは『ファイナルファンタジー12』が今冬発売じゃないところでしょうか。
果たしてメタルギアソリッド3はこんな状況下でどれだけのセールスを達成できるのか?
まぁ、私は『メタルギアソリッド3』が売れようが売れまいが関係ありませんけど…。
ようするに『メタルギアソリッド3』が面白いか面白くないかが重要なのです。
面白ければほっといても売れるからね。

前回の日記のタイトルを
『Unidentified flying object〜未確認飛行物体〜 』から『Up with you! 〜立て!〜 』に変更。
vol.60 2004/09/24 Up with you! 〜立て!〜
A「立て!」
B「シンプル・イズ・ザ・ベスト」
皆さん、
(゚∀゚)ラヴィ!!
…いや、なんか流行ってるからやらないと書かないと駄目なのかなと思って…(笑)。
さーいよいよ東京ゲームショウ、今日開幕です。 今日ですよ!今日!今日!(しつこい)
なんかメタルギアソリッド3が○月○日に発売されるという情報がありますが、
本当かどうかはわかりません。
この文章を書いているのは9月24日の午前1時です。
10時から開幕ですのであと9時間。
果たして今回はどんな発表をするのか?
そしてメタルギアソリッド3以外のゲームも気になります。
今から楽しみだぁ!(私は自宅で最新情報が入るのを待つだけですが)
vol.59 2004/09/17 Time and time again 〜繰り返し〜
A「繰り返し」
B「悲劇は繰り返して欲しくないですね」
歴史は繰り返す―。
人類の歴史は戦争の歴史である―。
人類が誕生してから約400万年が経過した。そしてその間に人類の科学は大きく進歩した。
しかしどんなに人類の科学が進歩しようとも人類自体は全く進歩していない。
幾度と無く繰り返される戦争…。
土地を奪うための戦争、報復のための戦争、名誉のための戦争―。
だが例えどんな理由があろうと戦争はしていけない。
戦争をすれば誰かが傷付く。戦争をすれば誰かが悲しむ。そんな事誰でもわかるはずだ。
同じ人類同士で争い、そして傷付き、悲しみ、怒る…。
そしてまたその報復のための戦争が起こる―。
戦争が憎しみを生み、
今度はその憎しみがまた新たな戦争を生む。
誰かがその無限のループを断ち切らない限り、また新たな戦争を生むことになる。
人類が進歩しなければ、今後も戦争は残念ながら起こるだろう。
いまこそ人類が進歩するときだ。
皆さーん、東京ゲームショウまであと1週間ですよ(゚∀゚)。
この東京ゲームショウで「メタルギアソリッド3」の最新情報が入ってくることは間違いないんで、
今から楽しみでたまりません。
ここでおそらく発売日が発表されるでしょう。っていうかそろそろいい加減発表してくれないと…(^_^;)。
ぜひ東京ゲームショウでは、
キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!となるような情報をお願いします。
あ、そう、そう「ドラゴンクエスト8」の発売日が決定したそうですよ。
なんと11月27日発売に!!
となると「メタルギアソリッド3」は…いつ?やっぱり12月か?
vol.58 2004/09/11 Survival of the snakest! 〜最も"ヘビなやつ"のサバイバル!〜
A「最も"ヘビなやつ"のサバイバル!」
B「2003年のE3トレイラー中にでてきましたね、その言葉。」
“September 11, 2001”
あれから3年―。
激動の20世紀が終わり、
平和な幕開けとなるはずだった21世紀…。
しかし…
あの日以来世界では多くのテロ・戦争が起きている。
平和は一体いつ来るのだろうか?
vol.57 2004/09/10 Roma was not built in a day 〜ローマは一日にして成らず〜
A「ローマは一日にして成らず」
B「ようするに大きなことは長い間の努力が必要ってことです」
今日からさかのぼる事ちょうど5日前。
―そう2004年9月5日のこと。
午後3時
この日は天気が悪く、空から雷鳴がとどろいた。
欲しいモノがあり買い物に出掛けようかと思っていたのだが、
雷鳴を聞き外出するのをためらってしまった。
実は私はが大の苦手。この歳になってもいまだに雷は怖い。
だがどうしても今日買いたいものがあったので仕方なく外出。
午後5時
欲しいモノを購入し、帰ろうかと思ったところ、
遠くから消防車のサイレンが聞こえてきた。どうやら近くで火事があったらしい。
サイレンが聞こえて初めてから数十秒後、私の目の前を消防車2台が通り過ぎるのが見えた。
午後7時7分
家に帰宅し、自分の部屋でくつろいでいた。
すると突然、
カタ、カタカタッ…(ん?)
カタッ、カタガタガタ、ガタッガタッ…(おい、これはまさか?)
地震だ!
ガタッ、ガタッ、ガタタ…(おい、おいこれはちょっと揺れが大きくないか?)
しかもすぐに揺れがおさまらない。30秒近く揺れていただろうか?
しばらくして揺れがおさまった。すぐにテレビのリモコンを持ち、
地震速報を見ることにした。
どうやらここは震度4らしい。
実は私は今まで生まれてから一度も震度4以上を体験したことが無い。
阪神大震災時も震度4だったのだが、早朝ということもあり、私は熟睡中。
午後11時57分
あと数分で日付が変わろうとしていた。
カタ(んっ?)、
カタ、カタタ、カタ、カタッ…(!?)
ガタ、カタッ、カタガタガタ、ガタッガタッ…(もしや?)
また地震だ!
ガタッガタ、ガタガタッガタ…(いい加減にしてくれよ、また地震か…)
前回より少しだけ揺れが大きいような気がした。
また震度4だった。
1日に二度も、しかも同じ場所が震源域。
さらに2度目の地震方が大きいという珍しい今回の地震。
まさか南海大地震、それとも東海大地震の前触れなのか?なんか不気味な気がする。
怖いものシリーズの地震、雷、火事…と来たら、やはり最後にくるのは親父
…と言いたい所だが、この日親父別に怖く無かったですよ(笑)。
そのかわりに怖い地震が2度来ましたけど(汗)。
まぁ…地震、雷、火事、地震つーことで。
vol.56 2004/09/05 Quality of life 〜人生の質〜
A「人生の質」
B「あなたは幸せですか?」
アンケートPART6
当サイトのアンケート、
『あなたは「メタルギアソリッド3」に何を期待していますか?』の投票数が100票達成しました。
なんか一時、短時間のあいだにある項目に10票ぐらいまとめて投票されたような気がしたのですが、
あえてそこは目をつぶりましょう(笑)。
1位:ストーリー 24票
2位:CQC(近接戦闘) 21票
3位:小島監督のお遊び(小ネタ) 16票
4位:舞台(ジャングル) 7票
5位:敵(ボス&敵兵&動物) 6票
6位:フードキャプチャー(食料調達) 5票
6位:カモフラージュ 5票
8位:サバイバル 4票
8位:アクション 4票
10位:武器 2票
10位:登場人物 2票
10位:映像 2票
10位:メタルギア 2票
『ストーリー』がやはり1位。
もうこれに関してはいうことはありません。
2位は前回から5ランクアップの『CQC(近接戦闘)』。
確か主人公スネークの師匠、ザ・ボスがCQCを使ってましたね。
やはりMGS3のムービーシーンでの格闘部分はCQCが多く使われるのかな?
3位は『小島監督のお遊び(小ネタ)』。
メタルギア作品では毎回多くの小島監督のお遊びが登場します。
ある意味これが無いと『メタルギア』は『メタルギア』とは言えませんよね。
今作MGS3ではどんなお遊びが登場するのか楽しみでたまりません。
『武器』『登場人物』『映像』『メタルギア』は10位。
メタルギア作品のメインとも言える『メタルギア』が最下位ってなんか意外。
まぁ『メタルギア』ってメイン的存在のわりにあんまり登場しないからねぇ(笑)。
投票数が100票達成したってことで、
そろそろ新しいアンケートに変えましょうかね。次は何にしようかな。

前回の日記のタイトルを
『Power of snake〜蛇のチカラ〜』から『Play on words〜言葉遊び〜』に変更。変更した理由は秘密。
vol.55 2004/08/30 Play on words 〜言葉遊び〜
A「言葉遊び」
B「例えば回文とかね。最も有名なのは“たけやぶやけた”かな」
どーも皆さんお久しぶりです。管理人の茶弐です(^O^)/
約1ヶ月ぶりのPOS日記ですね。
当サイト「POWER of SNAKE」は昨年6月に開設されました。
そして明後日でようやく開設15ヶ月目になります。
飽き性の私がよくココまで続けられたなぁと自分に感心してしまいます(笑)。
当サイトは当初“メタルギアソリッドファンサイト”として開設されましたが、
今年の6月にはリニューアル移転を機に“メタルギアファンサイト”に変更致しました。
変更した理由は特に無いのですが、
あえて言うならばメタルギアは“メタルギアソリッド”だけじゃないんだぜ!ということですかね。
メタルギアシリーズ監督の小島氏は「SOLID編は3で完結」と語っています。
ですので次回作(MGS3の次に発売される作品のことです)が必ずしも“メタルギアソリッド4”又は、
“メタルギアソリッド○○”になるとは限りません。
ようするに“メタルギア▲▲”と語尾に“ソリッド”以外のタイトルが付く可能性が高いということですね。
その証拠にPSPで発売予定のメタルギアのゲームは“ソリッド”というタイトルは語尾に付かず、
“メタルギアアシッド”というまるで別のゲームタイトルのようになっています。
作品内容もソリッドシリーズとは全く違い、まるでカードゲームのような感じです。
そうなるといずれ出るであろう次回作(しつこいようだけどMGS3の次の作品のこと)は、
“メタルギア▲▲”という別のタイトルが付き、作品内容もがらりと変わるかもしれないというわけです。
もしかしたらアクションゲームじゃないのかもしれません。
…まぁ、とにかく私が言いたいのは(笑)、
今後メタルギアシリーズが“メタルギアソリッド”となるとは限らないし、
別に私が好きなのは“メタルギアソリッド”シリーズだけじゃないということです。
つーわけで、
これからもメタルギアファンサイト POWER of SNAKEをよろしくお願いします。
vol.54 2004/07/23 Only the snake is true hero! 〜スネークだけが真の英雄!〜
A「スネークだけが真の英雄!」
B「まさにその通り!」
どーも、茶弐です(゜▽゜)
ひさしぶりにアンケートの途中経過でも発表しましょうかね。では早速…
アンケートPART5
現在『あなたは「メタルギアソリッド3」に何を期待していますか?』
というアンケートの投票を受け付けています。
これはリニューアル前の当サイトでもやっていたアンケートですが、
ログがぶっ飛んでしまい、投票結果がわからなくてなってしまいました。スミマセン。
…で2回目となるこの投票ですが(笑)、気になる途中結果は…
1位:ストーリー 9票
2位:小島監督のお遊び(小ネタ) 5票
3位:舞台(ジャングル) 3票
4位:カモフラージュ 2票
4位:敵(ボス&敵兵&動物) 2票
4位:フードキャプチャー(食料調達) 2票
7位:CQC(近接戦闘) 1票
7位:武器 1票
7位:メタルギア 1票
(その他4項目:0票)
やはり皆さんが気になるのは『ストーリー』ですか…。当然の結果かな。
『ストーリー』は確かに気になりますね。
昨年のE3で公開されたトレイラー(動画)では一切『ストーリー』が明かされず、
そして今年のE3トレイラーでようやく『ストーリー』の一部が明らかにされました。
しかし15分もあったトレイラーにも関わらず正直よくわからなかった『ストーリー』…。
「早くストーリーが知りたい!」
あの9票にはおそらくそんな意味が込めらているのでしょう、多分(適当)。
今回投票して頂いた方、ぜひ宜しかったら掲示板にて色々とご意見をお聞かせください。
まだ投票していない方はぜひこちらで投票をお願いします。
今回の投票で予想外だったのは、
「サバイバル」「登場人物」「アクション」「映像」が0票だったこと。
「サバイバル」の項目以外、全てMGSシリーズの売りとなるモノなだけに0票は意外。
『良いに決まっているからあえて投票しない』…ということでしょうか?
vol.53 2004/07/14 Nevar give up 〜決して諦めない〜
A「決して諦めない」
B「君は諦めてください(怒)」
現在のサイト完成状況情報〜。
現在完成していない当サイトのコンテンツは、
「お絵かき掲示板」「ニュース」「データベース」「キャラクター」「Q&A」
「POSをもっと」「倉庫」「POS開設1周年記念」「サイトマップ」「掲示板案内」の10コンテンツ。
果たして全て完成できるんでしょうか?
まぁ、Nevar give upのつもりなんで、気長に…。
私が気付いたどうでもいいこと(笑)。
メタルギアのファンサイトのサイト名って、
「メタルギア」「メタルギアソリッド」「MGS」が付いたのって多いですよね。当たり前?(笑)
その証拠に当サイトのリンク集にあるメタルギアファンサイトは全て「メタルギア」が付いています。
私も『POWER of METAL GEAR』にすれば良かったかな?今更後悔…。
でも語感からいけば『POWER of SNAKE』の方がいいかな。
サイト名に「SNAKE」が付いたメタルギアファンサイトってココ以外にあるのでしょうか?
もしかしたら私だけ?
vol.52 2004/07/13  Metal gear solid 〜金属の歯車 第三部〜
A「金属の歯車 第三部」
B「は?最近良い事言うと思ったらまた変なこと言い出したぞ」
B「Metal gearが金属の歯車になるのはわかるけど、なんでsolidが第三部なんだよ!」
A「実はsolidには3という意味が隠されているのです」
B「ますます意味わからねぇよ…」
B「そもそもsolidは固体っていう意味で主人公の名前だろ!それ以外に意味は無いはずだ」
A「詳しくは『METAL GEAR SOLID naked』という本を買って調べてください」
B「おい!逃げるな!説明しろ!!ゴルァ!」
A「(´A`)y一~~」
B「…お前何一服してんだよ(怒)!絶対俺を馬鹿にしてるだろ(怒)!」
A「(´,_ゝ`)プッ」
B「最悪だコイツ…調子乗ってやがる…(怒)」

2004年7月2日「Keep the faith〜信念を貫け!」の日記を書いた数日後、
ネット上で○○さんがこういう文章を書いていた。
「何事にも染まらずに自分の心ざしをモットーにして、信念を貫きたい」
素晴らすぃい!!あなたは最高だ!!!
○○さん、記念すべき単独○○○100回おめでとう!!そしてありがとう!!!
vol.51 2004/07/05 Let it be 〜成せば成る〜
A「成せば成る」
B「これこそ私の座右の銘です!」
映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」で何度も出てくるある台詞がとても印象に残っている。
『成せば成る』である。
この言葉は主人公マーティの友人であるドグがいつも言っている言葉らしい。
ある日マーティは30年前にタイムマシンを使いタイムスリップした。
そしてマーティは過去の自分の父親ジョージに出会い、
自信がなかったジョージにこう言った。
「…自信持てよ。そうだ、良い言葉を教えてあげよう。何事も成せば成る! 」
ドグの言葉そのまま使ってんじゃん(笑)。
実はマーティ自身もオーディションに落ちて、自信がなく落ち込んでいた時、
彼女であるジェニファーに言われそうになっていた台詞をなんと自分で言っているのだ。
人に言う前にまず自分が実行しろと言いたい(笑)。
30年前から現代に戻ってきたマーティは、タイムスリップした影響で
頼りなく自信なさげな父親から自信たっぷりの父親に変貌したジョージにこう言われた。
「いつも言ってるだろう。マーティ…何事も成せば成るだ。」
ジョージが変貌したのはマーティが色々と助言したからというのもあるだろうが、
私はマーティがジョージに「何事も成せば成る! 」と言ったことによって、
ジョージが変われることができたと思っている。
…と『成せば成る』は上の文章をみてもわかるように、
映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」にとってなくてはならない台詞といえる。
「そもそも『成せば成る』ってどう意味なの?」と思っていらっしゃる方に
簡単に意味を説明すれば「やればできる」といったところでしょう…。
ですが私にはこんな意味も隠されていると思う。
何事にも挑戦してみないと成功か失敗かどうかなんてわからない…。
挑戦する前からあきらめず、何事も挑戦することが大切。
そうすればいつかは道は開かれる―。

ようするに「俺には出来ない」「私は無理です…」「ダメです」と何もせずあきらめる前に、
一度だけでも挑戦してみよう!そうじゃないと成功するか失敗するかはわからない。
…ということだ。
『成せば成る』!!なんていい言葉なんでしょう!
今回「Let it be」=「成せば成る」という風に訳しましたが、
おそらく映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」ではLet it beとは言っていないと思います。
ですがおそらく同じ意味として『成せば成る』と使っているはずですので、
今回この映画の台詞を紹介させていただきました。

日記2回にわたって映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」を紹介しましたが、
それだけこの映画が大好きだということです。
これぞ娯楽映画!といった感じの内容になっています。
ぜひシリーズ全作(PART1、PART2、PART3)を全て観てください!
最近の娯楽映画に負けないほどの面白さです。
vol.50 2004/07/02 Keep the faith 〜信念を貫け!〜
謎の人物「信念を貫け!」
私「座右の銘にしたいぐらい、いい言葉ですね」
日記のタイトルのアルファベットシリーズもKまで来ました。
Kって意外とありそうでないんですよね。その中でなんとかいい言葉を見つけました。
「Keep the faith」です。信念を貫け!という意味のようです。
いい言葉って英語で意味がわからなくても「勘」でなんとくわかるんですよね。
「あっ、なんかこの言葉良さそう」って。
それが言葉の魔法。
言葉って素晴らしいですよね。
ある一言で感動したり、喜んだり、元気づけられたり、落ち込んだり、傷ついたり、怒ったり…。
そしてある一言で人生が大きく変わったという人もいることでしょう。
僕の好きな言葉は
「Grow,Step by Step(一歩一歩成長しよう)」
「NO MUSIC,NO LIFE.(音楽があることで気持ちや生活が豊かになる)」
「It means your future hasn't written yet.(君達の未来はその紙のように真っ白ってことさ)」
あともう一つ好きな言葉がありますが、それは次回の日記で。
最初の「Grow,Step by Step(一歩一歩成長しよう)」は、
某歌手がライブのサブタイトルで使っているものなんですが、この言葉は見た瞬間気に入りました。
別に某歌手がサブタイトルとして使ったからとか、ファンだからとかじゃなくて、
その言葉の雰囲気というか語感というか…理由は良くわからないですが、
その言葉自体がとにかく気に入ったんです。要するに「いいものはいい」ってことですね。
いいものに理由なんていらないんです。
次の「NO MUSIC,NO LIFE.(音楽があることで気持ちや生活が豊かになる)」
上と同様ですね(見た瞬間気に入ったってことです)。
意味を知った時、さらにこの言葉が好きになりましたね。そして「全くその通りだ」と思いました。
音楽にはホント色々と豊かにさせてもらいました。ただただ感謝。
そして最後の「It means your future hasn't written yet.」
意味は“君達の未来はその紙のように真っ白ってことさ”という意味になります。
これは映画「バック・トゥ・ザ・フューチャーPART3」のラストシーンで登場した台詞ですね。
長いタイムトラベルの旅の末、出された結論がこの台詞です。
未来は決まっていない、未来は自分自身が作り出すものだということです。
実はこの映画のシリーズの1作目「バック・トゥ・ザ・フューチャー」にこの台詞と
非常に似た台詞があったのはファンの間では結構有名な話です。
ラストシーンで「Roads? Where we're going, we don't need... roads.」 というのがあり、
意味は“道?私達が行くことに道など必要ない”となります。
言っている台詞は全く違いますが、意味としては非常に似てますよね?
…で、2つの台詞、両方とも好きなんですが、どちらかというPART3の台詞の方が好きです。
今回の「Keep the faith」もお気に入りです。
次回の日記でも僕の好きな言葉を紹介予定です。
映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」で登場した台詞であり、
「Grow,Step by Step」という言葉を使った某歌手の好きな言葉でもあり、
名曲のタイトルであったりと…何かと色々な所でこの言葉が登場し、
私の中では非常にお気に入りな言葉です。

いまさらだが、俺の日記って絶対日記じゃないよな(笑)。
どちらかというとコラムっぽい。まぁ、どうでもいいことだけどね(いいのかよ!)。
Copyright (c) 2003-2006 茶弐 All rights reserved.
サイトマップ  管理人紹介  POSをもっと  更新履歴  リンクについて  雷電力  山猫力