トップページ
当サイトについて
掲示板
メタルギアって何?
データベース
メタルギア研究
メタル企画
メタルギアソリッド4
蛇力日記
リンク
アンケート
Q&A

日記トップ
日記過去ログ8
日記過去ログ7
日記過去ログ6
日記過去ログ5
日記過去ログ4
日記過去ログ3
日記過去ログ2
日記過去ログ

小島プロダクションポータル
3サブシスタンス公式
アシッド2公式
小島秀夫公式ブログ

vol.49 2004/06/18 Just a little bit 〜ほんの少し…〜
A「ほんの少し…」
B「そう、人間には“ほんの少し…”が必要でなんです。」
“ほんの少し…”の勇気、それがあれば人は変われるんです。
どーもまたまたお久しぶりです(汗)。管理人の茶弐です。
なんかこの2週間いろいろあって疲れました。
前回の日記を書いた次の日、つまり6月6日のこと―。
出掛けるにちょっとインターネットをしようとパソコンを起動させたのだが、
どうもパソコンの様子がおかしい。Windowsが立ち上がらないのだ。
ようするに通常パソコンを起動した時、デスクトップ画面が出てくるものだが、
私のパソコンには何も表示されない。
試しにもう一度起動させてみる。だが結果は一緒…。
その日は仕方なくパソコンを使うのをあきらめ、後日またパソコンを起動させてみた。
やはり結果は一緒。
どうやらパソコンが壊れたらしい(泣)
色々と情報を得て調べた結果、
パソコンは直そうと思えばなんとか直せるが、
パソコンのデータの修復はどうやら無理っぽい…らしい。
…ということで、今回のパソコン故障をいい機会だと思い、
思い切ってこの新しいパソコンを買うことを決意。
そして6月12日、新パソコンを購入。
しかし旧パソコンが壊れてしまった為、
当サイト「POWER of SNAKE」のデータが一切無くなってしまった(泣)。
もう一度新しく作り直すのか、ハァ…(ため息)。
つーことで新POWER of SNAKEの完全完成はもう少し後になりそうです。
ホントすみません。
vol.48 2004/06/05 It's all greek to me 〜私にはさっぱり分からない〜
A「私にはさっぱり分からない」
B「オマエモナー…じゃなかった。あんたの考えてることもな!」
しまった!思わず某ちゃんねる用語が(汗)。
じつに約25日ぶりの日記です。
皆さんもご存知の通り、
今日から3日前の2004年6月1日にサイト移転&リニューアルをしました。
実はこの日、サイト開設から1周年なんです。
しかし何故この日にサイト移転&リニューアルなのか?
それにはある計画が大きく関係してくる…
project20040601
「サイト開設1周年の2004年6月1日」
この日をぜひPOWER of SNAKEにとって記念すべき日にしたい、
そう思った私は6月1日の約2ヶ月前の4月2日から「6月1日記念」プロジェクトをスタートさせた。
スタート当初のプロジェクト、それは「サイトの全面リニューアル」だった。
もちろん、この時には「サイト移転」の計画など全く考えてもいなかった。
2004年4月2日、
プロジェクトはスタートした。
しかしそれは思うように進まない。そう、それは簡単なことではない。
だが、この計画だけはなんとしても成功させなければならない…。
2004年6月1日を記念すべき日にしなければ―。
2004年4月27日、
私はPOS日記にてプロジェクトのヒントとしてあるメッセージをみんなに送った。
「Are you ready?〜準備はいいかい?〜」と…。
2004年5月10日、
プロジェクトの一つとして管理人のハンドルネームを変更した。
そう、これも実は「6月1日記念」プロジェクトの一つだったのだ。
なんとかこれまで順調にプロジェクトを進めることが出来た。
だが、そのプロジェクトを揺るがす出来事が次の日に起きたのだ。
2004年5月11日、
アメリカでE3という展示会が開催。
そこでメタルギアソリッド3の最新情報が公開された。
これはプロジェクト実行中に起こる出来事として予測できていたが、
思っていたよりも公開された情報が多かった。これは予測できなかった。
旧サイトの更新と新サイトの作成、これが同時に出来なくなり結局一時期更新停止。
2004年5月19日、
私は一つ気になることがあった。
サイトのリニューアル後のデザインだとどうしてもページ上部に広告があるのは違和感を感じる。
しかしこのデザインをいまさら変える訳にはいかない(残された時間が無いので無理)。
そこで思いついた方法―そう、「サイト移転」計画である。
早速その計画は実行された。
まずは無料でホームページを作成できるサービスのある所を探さなければならない。
だがなかなか納得のいくものは見つからなかった。
捜索から数時間…ついに見つかった。
忍者システムズのWEBスペースレンタルサービス「只今ホームページ」だ。
広告は下段、しかもサブドメインは好き名前を付けられ、スペース容量は100MB。
もちろん即レンタルした。
2004年5月31日、
ついに前日まで迫ってしまった。
しかし肝心のサイトが全く完成していない。
だがプロジェクトを今更中止するわけにはいかない。そこでとった最終手段。
「とりあえずトップページのみは完成させる」という方法だ。
2004年6月1日、
「6月1日記念」プロジェクト最終日。
サイト移転&リニューアルを公開する日がやってきた。
サイトの移転は成功、
そしてサイトのリニューアルもなんとかトップページだけは成功することができた。
しかしプロジェクトを100%達成させることは出来なかった。
現在のプロジェクト達成度は40%。
よってこのプロジェクトは現在も進行中、そして100%達成までプロジェクトは続けられる。
なお6月1日は過ぎたがプロジェクト名は「6月1日記念」プロジェクトのままとする。
2004年6月X日―
新POWER of SNAKE、完全完成予定。こうご期待。
vol.47 2004/05/10 Handle with care! 〜取り扱い注意!〜
A「取り扱い注意!」
B「何に対してですか?まさか俺?」
今日はいつもの様に長く語る気はありません。
ですが、ちょっとだけ重要なことを…。
本日からハンドルネーム(Handle name)を変更することにしました。
これまでは、TTを使ってきましたが、
これからはハンドルネームを茶弐へと改めることにします。
実は新ハンドルネームの「茶弐」は、
旧ハンドルネーム「TT」から参考にしたものなんです。
旧ハンドルネーム「TT」
読み方は「ティーティー」と読む。
で、そのティーといえば、やっぱり思い付くのは茶(tea)ですよね?
つーことで「ティーティー」→tea tea→茶(tea)が2つ。
「2」は漢字で書くと「弐」になります。
茶が弐、だからハンドルネームが茶弐なんです。
注意して欲しいのは茶武ではないということです。「武」じゃなくて「弐」ですよ。
ちなみに読み方はこれまで通り「ティーティー」で。

次はI。意外とありそうでない。
まもなくE3開幕。
vol.46 2004/05/06 Grand theft auto 〜壮大な自動車窃盗劇〜
A「壮大な自動車窃盗劇」
B「ん?あっ!GTAのことね(笑)。日本語だとわかりずらい。」
今や世界中の人誰もが知っている犯罪アクションゲームGTA。
GTAはシリーズ化されており、
現在までに「GTA」「GTA2」「GTA3」「GTA Vice City」が発売されている。
(↑上記以外に作品はまだあるらしいが、とりあえず有名4作品だけ)
「GTA3」で大ヒットをし、さらに続編の「GTA Vice City」も超大ヒット(売上1200万本以上)!
だが過激な内容なため、たびたび裁判に発展してしまうという問題作でもある。
とにかく自由度が高く、プレイヤーは自由に好きなことが出来る。
例えば、街中を車でドライブしたり、走行中の車を止めて運転手を引きずり下ろし盗んだり、
通行人に突然殴りかかったり、銃をぶっ放すなど、何してもかまわない。
だが上の様な行動ばかりしていると警察官がやって来て捕まえにやって来るので注意が必要だ。
もちろん、ちゃんとしたストーリーもある。
犯罪者の指示を受け、ミッションをこなしていく事もできる(その間にも自由な行動可能)。
実はMGS3のE3プロモーションムービーにGTAのパロディが登場している(台詞のみ)。
下はスネークがバイクに乗った敵兵をホールドアップしようとする時の2人の会話だ。
スネーク「動くな!(Freeze!)」
敵兵「何様のつまりだ?(What is this?) 」
敵兵「また車泥棒か?(Another grand theft auto!?」) 」
スネーク「違う!潜入任務だ!(No! A sneaking mission.)」
敵兵「ここは都会じゃねぇんだからよぉ…(This is no vice city...」) 」
敵兵「ここはジャングルだ!(We're in a jungle!」) 」
敵兵「蛇でも食らいな!(Go eat snakes!」) 」
で、蛇を食うスネーク(笑)
日本語はE3ムービーの音声から、英語はE3ムービーの字幕(海外版の方)なのだが、
よくみてみると「また車泥棒か?」と言うところに「grand theft auto」という字幕があり、
さらには「ここは都会じゃねぇんだからよぉ…」には「vice city」という字幕がある。
この時(E3開催時に公開されたムービーを見て)アメリカ人は爆笑だったとか。
grand theft autoが「車泥棒」と訳されているのは、
本来の意味が「壮大な自動車窃盗」となるので、そこから参考にして「車泥棒」と訳したのだろう。
まぁ、要するにGTAはパロディにされるほど有名であり素晴らしいゲームということなのだ。
今月には日本で「GTA Vice City」が、
そして今年中には海外で「GTA San Andreas」が発売されるそうなので、
世界中に吹き荒れるGTA旋風はまだ収まりそうになさそうだ。

次はH。やべっ、思いつかねぇ…。
vol.45 2004/05/05 Freeze your mind! 〜〜心を動かすな!〜〜
A「心を動かすな!」
B「一体どういう意味なんですか?」
メタルギアソリッド2に導入された新システムというえば「ホールドアップ」。
多分皆さん「ホールドアップ」で沢山のドックタグを集めた事だと思います。
で、その「ホールドアップ」と言えば、やっぱり「Freeze!」という言葉でしょう。
(↑注意:サブスタンスの場合のみです。)
「Freeze!」は、そのまま訳せば「凍れ!」って言う意味になりますけど、
実際には「動くな!」と訳するのが一般的だそうです。
よくアメリカ等の国で拳銃を持った警官が犯人に対して言う台詞ですね。
今回はその「Freeze!」ではなく「Freeze your mind!」なわけなんですが、
実は特別これと言った意味があるわけではありません(←おい)。
まぁ、無心になれ!ってことですかね。
無心になることは、結構簡単そうに見えて実際は難しいですよ。

次はGですね。Gって意外と結構あるよな。何にしようかなぁ(迷)。
前回Eについて、
「夏」といえばこの言葉しかないしょ!
と書いて、夏に関する言葉を書こうと思ったんですが、直前になってやめました。
本当は何を書こうとしてかは、後日没ネタ集の時でも公開しましょうかね。
vol.44 2004/05/03 Evil was born 〜悪が生まれた〜
A「悪が生まれた」
B「俺はどうコメントすればいいんだ…(汗)」
この文章は漫画「20世紀少年」15巻の表紙に書かれていた文章を抜粋したものです。
なんとなくこの本をみたら、書いてあったんで「いいかなぁ」と思って…。
この漫画では悪(Evil)が神(god)という存在になっているのがとても印象的です。
ある方向からみれば悪人としてみえても、
またある方向からみれば善人という存在になることがありえるわけで…。
もちろんこの逆もありえるわけです。
これは現実の世界でもあてはまることですよね。
evilという英単語を使った言葉でこんな言葉があります。
「good and evil(善と悪)」
漫画「20世紀少年」にはこのgood and evil(善と悪)というフレーズが一番似合いますね。
一度この漫画を読んでみてください。最高に面白ですよ。現在16巻まで発売してます。
この漫画の登場人物がこんな台詞を言っていました。
ある子供「"ともだち"って悪者なんですか?いい者なんですか?」
ある男「君が自分で判断しろ。」
ある男「何が悪で何が善なのかは……………はっきり言えることは……」
ある男「すべての原因は俺達にある……………ってことだ」
んーなんかいろいろと考えさせられる言葉ですね。
MGS3ではビックボスが主人公の可能性があるので、
もしかしたら悪が誕生した(Evil was born)経緯がみられるのかもしれません。

次回はF。もう何にするか決まってます。もうすぐやって来る暑い「夏」。
「夏」といえばこの言葉しかないしょ!
vol.43 2004/05/02 Dead or alive 〜『生』か『死』か〜
A「『生』か『死』か」
B「まさにMGS3のコンセプトに当てはまる言葉だね。」
意味的には、昨年のE3ムービー中にあった、
「Eat or be eaten(食うか食われるか)」
「Eat or die(食うか死ぬか)」
「Hunt or be Hunted(狩るか狩られるか)」
と同じですね。上3つをまとめたのがDead or aliveだと思います。
Dead or aliveといえば、よく外国の指名手配書(昔の時代だけど)で書かれていますよね。
『生死を問わず』という意味らしいです。
ようするに「生きていても死んでいてもいいからとにかく捕まえてくれ」ってことですね。
そういえば、「DEAD OR ALIVE」っていうゲームありましたね。
あれはどういう意味で「DEAD OR ALIVE」っていうタイトル付けてるんだろ?
で話はかわるんですが(なんかこの言葉毎回使ってるなぁw)、
某有名MGSファンサイトが閉鎖されてから、
なんかMGSファンサイト全体の活気が薄れてきたような感じがするのですが(気のせい?)、
とにかく今年のE3で新ムービーが公開されるみたいなんで、
皆さんでもう一度MGSを盛り上げていきましょう。
盛り上がっていこうぜ、MGSファン!!
うざっ…

次回はEです。Eってあんまり思いつかないなぁ〜。
そういえば、「DEAD OR ALIVE」っていうゲームありましたね。
あれはどういう意味で「DEAD OR ALIVE」っていうタイトル付けてるんだろ?
vol.42 2004/05/01 Can you feel? 〜あなたは感じていますか?〜
A「あなたは感じていますか?」
B「いや、何を?(笑)」
…別に変な意味じゃないですよ(笑)。
「あなたは日々何を感じて(楽しいとか嬉しいとか悲しいとかそういう意味)生きていますか?」
という意味です。
多分もう気付いている方がいると思いますが、
日記のタイトルの頭文字がA、B、Cと順番にきています。
これからしばらくの間、日記のタイトルはこのアルファベットシリーズでいきます。
最終的にはZで終了予定です。
で、次はDです。
さぁ、次はどんな英語が飛び出すのか!
先ほど、KCEJの公式サイトを見ましたが、
「E3 2004 特設サイト」というものが出来ていました。
やっぱり今年もムービーが公開されるみたいですよ。期待しまくりですよ!
最後のシーンも楽しみです。今回は何で笑わせてくれるのかな?
vol.41 2004/04/29 Back to the origin! 〜原点に戻れ!〜
A「原点に戻れ!」
B「いいね!それ。たまには原点に戻ってみるのも大切だよね。」
…また意味不明な文章(笑)。
多くの人は今日からGW(ゴールデンウィーク)ですね。
しかし僕にはGWは存在しません(泣)。
僕にとってはGWでは無く、NWです。ようするにノーマルウィークです。
あぁ、休みが欲すぃ〜〜〜。
_| ̄|○ガクッ
てか、さっきからGWばっかり書いてますが、
決してMGS2のAI(人工知能)のG.Wのことじゃないですよ(笑)。←そりゃそうだろw
vol.40 2004/04/27 Are you ready? 〜準備はいいかい?〜
A「準備はいいかい?」
B「いいえ、まだ準備は不十分です。もう少し待ってください。」
は?一体何のことだよ(笑)。まーその内わかりますよ。
ここ最近、ゲーム雑誌で色々MGS3の最新情報が載ってますよね。
なんかMGS3の絵コンテが公開されてますね。
「…ていうかそれは公開していいものなのか?」という気もしますが(笑)、
そこからいろいろなことがわかりそうですね。
主にその絵コンテからわかることは登場人物。
眼帯をしたスネーク似の人物(やっぱビックボス?)。
そしてEVAという名の女性(ボンドガールならぬスネークガールですね)。
あとは銃を持った謎の若い男(こいつは若い頃のオセロットか?)。
さらにはドラム缶をパンチで破壊する謎の男(上の人物と同一人物?)。
そして「ボス」という名の人物(名前だけ登場…てかビックボス?)。
立ち読みなのでかなりうる覚えです。ですので、間違ってる可能性大。
絵コンテを見る限り結構良さそうなストーリな感じがするが。
とにかく今年のE3(5月11日〜14日にロサンゼルスにて開催)に期待してます。
なんかMGS3体験版が配布されるらしいですよ。欲すぃ〜〜〜。
vol.39 2004/04/21 オレンジデイズ 〜忘れられない青春の日々〜
俺に青春の日々ってあったのかなぁ?
…え?……えっ?………うん…………いや、いや、あったよ!ちゃんと!(^_^;)
上の行の間は気にしないでください(笑)。
POWER of MUSIC
僕は音楽を聴くのが大好きなのだが、
実は1年前まではほとんど音楽は聴かなかった。
聴くといえばテレビ番組内で流れる音楽程度で、流行の音楽も全く興味がなかった。
もちろん音楽のCDなんて買ったこと無かったし、
アーティストの名前なんか全くと言っていいほど知らなかった程だ。
「なんで?」と聞かれると返答に困る。
自分でも「なんでだろう?」と逆に俺が聞きたいぐらいだ。
多分僕の頭の中には“音楽を聴く”という考え(行動)がなかったのだろう。
そんな私が音楽のCDを買い始めたのは昨年の2月頃。
きっかけはよくわからない。とにかく買った。
ある日、ある曲を聴き僕はこう思った。
「音楽はいい!」
そう感じた理由は特に無い。とにかくそう感じたのだ。
アーティストの声がいいとか、曲のメロディがいいとかではなく、
単純に「音楽はいい!」とそう感じたのだ。
曲には色々なメッセージが込められている。
そのメッセージを聴き手がどう捉えるかで、曲の感じ方は違う。まさに十人十色だ。
僕はこう思う。
「売れているから良い曲、売れてないから悪い曲!…ではない」
「自分が好きな曲だから良い曲、嫌いな曲だから悪い曲!…ではない」
と。
そもそも曲に良い曲、悪い曲なんて存在しない。
聴く人が違えば、それぞれ曲に対する感じ方は当然違ってくる。
メッセージが伝わる人もいれば、伝わらない人もいる。
好きな曲があれば、嫌いな曲もある。
それでいいと思う。
ある曲に対して、あーだーこーだーと何かと文句を言う人がいるが、
そんなこといって何になる。
嫌いな曲だったら、それはそれでいいじゃないか!嫌いな曲のままで。
また好きな曲を探せばいいじゃん。
僕はこれからも音楽を聞きたいと思う。
新たなメッセージを受け取りに…。
なんか変な文がダラダラかいてありますが、ようするに音楽が好きってことです。
vol.38 2004/04/19 POSをもっと
ここんところ忙しさで更新が怠り気味…。
そんな中ある嬉しい出来事があった。
今まで幾度となくあるメッセージをまるで暗号の様にこのページで送り続けてきたが、
どうやらそのメッセージが伝わった方がいたようだ。いや〜嬉しい。
「やるだけムダ」ではなかった。
非常に嬉しい。
これからもそのメッセージは送り続けるつもりだ。今後何人がこのメッセージに気付くのだろうか?
話は変わるが、
MGS3が米国で11月に発売される?という情報が先週入ってきた。
今のところ、この情報が正しいかは不明だが、
もし事実だとすれば日本でも11月の発売の可能性が高いというわけだ。
つーことは秋までMGS3が発売するのを待て!ということか…。
あぁ…あと発売まで7ヶ月…。
vol.37 2004/04/13 MONSTER
やばい。
最近まともに更新できる時間が無い…。
しかもここんとこメタルギアの最新情報が無い…。
ん〜多分何とかなるよ。多分ね。
vol.36 2004/04/05 誰かの願いが叶うころ
今日は僕の人生の中でとても重要な日でした。
まーそんな話は置いといて(おい重要じゃなかったのかよ!)、
今日ついに当サイトにチャットが設置されました!
僕はある理由(12月30日の日記を参照)であんまり参加できませんが、
できるだけ参加したいなぁと思っています。
つーか今後このサイト更新できるのか?(12月30日の日記を参照)
…いや俺はするぞ!
vol.35 2004/04/02 宇多田「不景気で困ります」 俺「どこがだよ(笑)」
タイトルの「不景気で困ります」は宇多田ヒカルの曲「traveling」の歌詞の一部分。
なんと宇多田のベスト盤「Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.1」の
初日出荷枚数が260万枚に達したらしいです。
いやぁ〜さすがというかすごいというか…とりあえずおめどとうございます(何が)。
どうやらあなたには不況とか不景気とか関係ないようですね(笑)。
vol.34 2004/04/01 今日は何の日
えーメタルギアソリッド3の発売日がついに決定しました。
いやぁーーー今まで待ちに待ったメタルギアソリッド3ですので。
やはりこの発売日発表は嬉しいですね。
じゃあこのサイトにきてくれるメタルギアファンの皆さんに発売日を特別に発表したいと思います。
2004年…ゴホッ…ゴホン……
すみません…発売日を言おうと思ったら突然せきが出まして(汗)…。
では改めて発表を…、
2004年…ブォオオオーン…月のブォオオオォオオン…日です。
またまたすみません。今さっき家の目の前を車が2台通り過ぎました(汗)…。
せっかく言ったのに皆さんに聞こえなくて残念です。
…ってウソに決まってるけど(笑)
だって今日はエイプリル・フールだし…。
本当の発売日発表はまだみたいなのでもう少し待ちましょう。
Copyright (c) 2003-2006 茶弐 All rights reserved.
サイトマップ  管理人紹介  POSをもっと  更新履歴  リンクについて  雷電力  山猫力